地震

久しぶりに地震を経験しました。昨日、日曜日の夜の8時半頃、ロサンゼルス中心から南西約15キロのレノックスというところで、M4.7の地震がありました。アメリカには震度という計測基準がなく、地震の規模を示すのはマグニチュードだけです。震度という表現に慣れている日本人にはいまいちピンときませんが…。

父ちゃんとCOOKIEは居間でテレビを観ていて、CATYは居間で寝ていました。私は、浴槽で本を読みながら、お風呂に入っていたのですが、その時突然ドンと縦に落ちるように揺れたと思ったら、横に大きく揺れていました。栃木では何度も地震を経験しているので慣れているはずなのですが、久しぶりなのと、かなり無防備だったので、びっくりしました。

大した地震ではなかったので、特に大きな被害はなかったようですが、うちでは、笑えない被害が。暖炉の上の天井にある、大家さんがつけてくれたスポットライトが落ちてきたのです。ちょうど、真下には、CATY用のベビージムがあって、居間にいる時は、よくベビージムに寝かせて遊ばせているのです…。今回は、違う場所で寝ていたものの、背筋が凍る思いがしました。金属の板に三連のスポットライトが連なっていて、結構大きくて重いのです。あんなのが赤ちゃんの頭とかに落ちてきたらと思うと恐ろしい。大人でも打ちどころが悪かったら大怪我ではすみません。全員無事で良かった良かった。ロスでは、この30年以内に大地震があるらしいですが、恐いなぁ。