ながーーーーい風邪と停電

COOKIE、月曜から風邪ひきました。AGAINです。何回風邪をひくのでしょうか。しかも、今回は非常に長い。今日金曜ですが、まだ回復していません。ほんと幼稚園からいろんな菌をありがたいことにもらってきてくれます…。こっちで、more sick now, less sick later - less sick now, more sick laterと言われるので、大きくなったら、風邪をひきにくい丈夫な子供になると信じて…信じたい…。

それにしても、今回の症状、見ていて辛い。高熱、ひどい嘔吐と咳。熱がひどい時は意識が朦朧として、ぐったりしていました。嘔吐もとにかく大変。大人でも吐くって大変なのに、子供にとってはさぞかし辛いだろう。しかも、トイレでとか、前かがみになったり楽な姿勢で吐くとかできない。何度着替えたことか。こんだけひどくても、どうせ病院に行っても、何も処方してもらえないしと思ったのですが、珍しくだんなさんが病院に行った方がいいんじゃないの?ってことで、だんなさんが、会社を半休とって、連れて行ってくれました。そりゃ、そうだ、この御時世。幸いなことにただの風邪。

が、案の上、薬は全く処方してもらえず。日本から持ってきてもらった薬を飲ませるけど、賢いヤツはどんな濃い味のおいしいものに混ぜても、薬の存在に気づいて、飲まない、食べない。薬のソムリエかっ。で、強制的に、だんなさんと二人で力づくで、体を押しつけて、無理矢理口を開かせて、飲ませる…もちろん、ギャン泣きです。私達も好きでやっている訳ではないし、COOKIEのことを思うからこそなのですか。泣きすぎて、むせては、咳こんでは、薬も全部吐いてしまう。意味ありません。こんな調子で、ほとんど薬は飲ませられませんでした。完全自然治癒。それは今に始まった訳ではありませんが、それにしても今回は長い…。

予定も全部キャンセルして、家にひきこもっていますが、ここまで長引くと、COOKIEも私も辛いっす。熱や嘔吐や咳があっても、薬を飲まないので、あまり寝ない。でも、ぐずぐず。で、元気な時間もあるのですが、家の中ですることが限界に。テレビを見せる時間も増えます。でも、外で遊ぶ体力はないし、風邪をうつす訳にも。

で、ダブルパンチで、昨日、我がコンドで、電気工事の為、停電がありました。8時〜16時半の間にあると事前告知はあったのですが…。その間、ずーっと電気が使えないのか、一部の時間だけ使えないのかは分かりません。こっちはこういう時間の使い方をよくします。例えば、業者が家に来る時も、12時〜17時の間に行きますと言われます。具体的に何時に来るの?と聞くと、分からないとの答え。なので、その間、家にいないといけないのです。それで遅れてきたりします…。

ともかく、今回は、8時〜16時半は電気が使えないと覚悟していましたが、結局、電気が止まったのは11時。で、16時半にはちゃんと戻るのかと思ったら、全く戻らず、な、なんと、電気が使えるようになったのは22時過ぎ。ありえません。

うちの家は、ほぼオール電化。暖炉と乾燥機のみガスです。な、なので、非常に困るのです。COOKIEが元気なら、お外に出かけますが、家にいないといけない。けど、電気が使えない。電気が使えないと、テレビも、ゲームも、インターネットもできない。レンジも使えない。調理もできない。冷蔵庫も開けられない。お湯がでないからお風呂にも入れない。固定電話もできない、携帯も電池が切れて、充電できないから外界との連絡が一切できない。しーかも、エレベーターが動かないから、気分転換にちょっとしたお散歩に外にも出られない。階段はありますが、暗い階段で、体調が悪いCOOKIEとCATYの二人を抱っこして降りられない。ベビーカーは?ムリムリ。

日中は、お部屋の模様替えしたり、日曜大工みたいなことをしたり、編みものをしたり、いつもできないことをできたけど、やっぱり電気なしの生活、限界が…。COOKIEに絵本も何十冊読んだことでしょう。相変わらずCATYはずっと寝ていましたが、COOKIEと家で二人っきりでいる生活もちょっと飽き気味に。ごめん、COOKIE。だんなさんが、風邪気味で、早く帰ってきてくれたのが、ほんとありがたかった。どんどん暗くなる中で、ろうそくの光の下で、子供達と何もできずに過ごすのはあまりにも寂しすぎます。

お昼に、同期のお友達にインド料理屋で夕食用のカレーを買ってきてもらったのに(Mちゃん、ありがとう)、ご飯を炊けず、結局、夕方にバーガーキングハンバーガーを買いに行きました。何もすることができず、家族全員8時に就寝です。

しかし、人生で一番長い停電でした。正確に言うと、電気、ガス、水道もないフィリピンの家でホームステイ(お風呂やトイレや料理は近くの川でする)したことがあるから、二番目?でも、もともと電気がないんだから、停電ではないか。ほんと、アメリカ人って、いい加減だよなぁ。段取り悪すぎです。こんなんで苛々している私は、まだ順応しきってない?電気なしの生活は無理です。COOKIEの風邪が早く治って、一緒に外に出られますよーに。長いブログでした。