お高い幼稚園

火曜に、COOKIEが通っている幼稚園の見学会に行ってきました。正確に言うと、COOKIEが通っているところは、幼稚園の下のデイケアセンターというところ。日本語で言うと、託児所。こっちでは、幼稚園はプリスクールと言って、2歳〜5歳が対象。自立性を重視するアメリカは、早いうちから、トイレや身支度等を自分でできるようにさせる為に、幼児教育も日本より早いのです。共働きではなくても、プレスクールに通わせています。といっても、スケジュールもフレキシブルで、半日制もあれば、全日制もあり、週2日もあれば、週3日、フルで5日間もあります。こっちの学級スタートは、9月から。すでに、2歳のCOOKIEは、今年の9月から、本格的に上の幼稚園に入園できるのです。デイケアも一応、一日のスケジュールがありますが、やはり幼稚園の方が本格的で、年間と通して、ちゃんとしたカリキュラムがあるし、年齢毎にクラスが分かれていてるので、その子供達の能力に沿った教育をしてくれます。

私達が住んでいる町は、日系幼稚園が結構沢山あります。が、殆どどこもいっぱいでなかなか入れません。COOKIEの幼稚園なんて、キャンセル待ちさえ受け付けない状況です。火曜の見学会も、子供がデイケアセンターに通っているか子供の兄弟が既に幼稚園に通っている家庭のみ対象という殿様商売なのです…。

見学会は、親子で参加なのですが、COOKIEが風邪をひいたので、私のみ。COOKIEは半休をとってくれただんなさんとお留守番。

園内は、2歳〜5歳までの子供が40人ぐらいいたでしょうか。朝礼で、園長先生の前で、制服を着た子供がちゃんと整列して、園歌を歌ったり、踊ったり、挨拶をしていました。私から離れて、この場にいるCOOKIEの姿を想像するだけで、ついつい目頭が熱くなってしまいました。寂しいやら、不安やら、嬉しさやら。まぁ、すぐ慣れるんでしょうが。COOKIEより月齢の低い女の子が一人で靴を履いたり、着替えたり、大人しく先生の声に傾けたり、お行儀よくご飯を食べたり…本当にこんなことができるのでしょうか。

園庭も広いし、クラスの中もきれいに整理整頓されて清潔感もあり、いい感じです。先生も、問題なさそう。外国人の先生もいて、英語のクラスもありました。園長先生には、子供の為には、週三日通園するのが一番負担がかからないと。そうなのかーと、先生に頂いた募集要項を見てちょっとびっくり。月謝が高いっ!日本の保育園並ではないか。共働きでもないのに。週二日で約360ドル、三日で約470ドル、五日で約570ドルぐらい。でも、これは別にこの幼稚園だけではなくて、どこもそうなのです。ここより安い日系もありますが、ここよりさらに高いところもあります。ちょうど中間なのでは。これは、日系だからではなくて、現地のプリスクールで、人気でちゃんとした施設があるところは大体同じぐらいで、800ドル以上する幼稚園もあります。超エリートの私立有名幼稚園でもないのにねぇ。

9月から幼稚園と考えていましたが、果たして、この金額を払うだけの価値はあるのかなぁ。こっちでの相場がそうなのだから仕方がないし、まわりは払っているのでしょうが。三日預けるととしたら、二ヶ月で10万近く。だんなさんが汗水流して稼ぐお金、うーん、考えます。でも、他人任せにする訳ではありませんが、CATYもこれから手がかかるだろうし、体力がありあまって、自己主張が強くなったCOOKIEに手に終えないところもあります。それに、集団生活の中で、のびのび友達と遊んで、社会性、自主性、協調性等を学んでほしい気もします。COOKIEといつも一緒に遊んでいるお友達も、9月から幼稚園に行くので、遊べるお友達も少なくなります。悩むなぁ。