マラソン

[,left]月曜は、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)で、祝日でした。基本的に、だんなさんの会社は、祝日もお仕事ですが、この日はお休み。で、ロサンゼルスマラソンがありました。ホノルルほど有名ではありませんが、今年で24回目となるマラソンで、アメリカ西海岸では最大のマラソンらしいです。去年は、フルマラソンに2万以上の人達が参加したみたいです。ダウンタウンの中を走ります。で、だんなさんも出場予定でした…今日の為に、昨日も炭水化物をたくさんとったのですが…先週木曜からうつってしまったCOOKIEの風邪が思ったよりよくならず、当日の今日に出場を諦めました。金曜も会社をお休みして、何とか今日に向けて体調を整えたかったのですが、子供の風邪はやっかいですねぇ。普通に生活する分には問題ない体調でも、さすがにフルマラソンで42キロ走るには、万全の体調で挑まないと大変です。前々から練習を重ねてきただんなさん、さぞかし悔しいことでしょう。

走れませんませんでしたが、会社の仲間達を応援に行ってきました。颯爽と走る姿、かっこいいです。私は全く走れないので、走れる人にすごく憧れます。な、なんと、Stroller Stridesしている人がいました。Stroller Stridesとは、ベビーカーで走る人の事。こっちには、ほんと、多くの人がジョギングをしていますが、子供をベビーカーに乗せて走っている人も普通にいます。ランニング用の車輪の大きいベビーカーがあるのです。使わせてもらったことがありますが、かなりごっついのに、めちゃくちゃ安定していて、走りがスムーズです。びっくりするぐらい。で、動きが軽くて、片手でベビーカーを押せるぐらい。軽やかでスムーズな動きのベビーカーの助けを借りて走れそうな錯覚をしてしまいます。しかし、Stroller Stridesでフルマラソンとは。前回、だんなさんのタイムは5時間10分でした。遅い人は、6、7、8時間とかかかるのに。その間、子供はじっとしているのでしょうか…。すごすぎです。

ベビーカーでフルマラソンは無理でも、何かちょっと走りたくなりました。私達が住んでいるビーチで、毎年2月にミニマラソンがあり、ベビーカー部門があります。もちろん、ベビーカーに子供を乗せて走るのが条件。5キロみたいだし、来年は参加してみようかなぁ。でも、今持っているコンビのベビーカーで?