布おむつとトイレトレーニングの始まり

今日、日本人オーナーのオーガニックの子供洋品店で、布おむつの講習会がありました。布おむつ経験者のお母さんからいろいろ話を聞いて、沢山の布おむつを安くで譲ってもらいました。もちろん、全部、使用済です。布おむつに興味を持ったのは先月、布おむつをしているママ友から、やるだけやってみなよーと3枚のおむつを譲ってもらったことが始まり。布の生理ナプキンを使っている彼女。断然紙より布の方が体に優しくて気持ちいいと感じた彼女は、子供にも気持ちいいものをと思って布おむつにしたそうです。私もオーガニックの布の母乳パッドをしていますが、確かにいい。洗濯に間に合わないと、たまに紙にしますが、やっぱり布の方が体にフィットして優しい肌触り。

あと、もう一つの理由。とにかく極力買い物を減らしたい。平日は二人連れて買い物はなるべく行きたくない。未だにまだ数回しか行ったことがない。週末は、食材の買い物のみにしたい(こっちは、一つのスーパーで全部買えなくて、乳製品はこのスーパー、日本食はこのスーパー、生鮮品はこれとか、スーパーをはしごしないといけないので大変…)。二人分のおむつ、意外と補充がすくなくなります。ちょっと前に買ったと思ったら、また買いに行かないといけない。だからといって、いつサイズが変わるか分からないので、大量に買い溜めするのも…。あとあと、こっちは、何故か、紙製品が超高いのです。おむつだけでなく、トイレットペーパー、ティッシュも、日本の方が全然安いです。なので、おむつ代も馬鹿になりません。環境だけでなくお財布にも優しいならやってみようかなぁ。

ということで、今日から布おむつスタートです。一応、COOKIEとCATY両方対象。頑張りすぎると疲れるので頑張りません。日中家にいる間だけ。外出時と夜は普通に紙です。で、私は手洗をしません。固形物をトイレに流して、あとは、洗濯機でぐるぐる回すだけ。経験者に気にしなければ、他の洗濯物と一緒に洗えばいいよと言われましたが、さすがになぁー。だから、数日間溜めて、おむつだけで洗えばいいかなぁと。で、もちろん、干しもしません。ぜーんぶ乾燥機。手洗をしないので、黄ばみもありますが、味が出てきていいわよ、と経験ママ。不思議なことに、何度も洗っていくと、きれいになっていくのよねぇって。なーるほど。まぁ、どうなるか分かりませんが、とりあえずやってみよっと。

[,left]布おむつ講習会で。他の赤ちゃんはギャン泣きの中、一人でぐーすか寝ていました。布おむつに囲まれて。ちなみに、かけてもらったブランケット、実は使用済の布おむつ。
[,left]早速、お昼寝する前に布おむつに交換。カバーがふんどしタイプ。色がきなりで、シンプルでかわいい。ちなみに、下の毛糸のブランケット、やっと編み終わりました、メリノ毛糸で編んだブランケット。な、なんと、9ヶ月近くかかりました。だって、暑くて編み物をする気が…。




[,left]超嫌がりましたが、彼も布おむつに。彼は、よく動くので、スナップ式の布おむつカバー。大きいのをしても全く気持ち悪がらない彼。布は気持ち悪くて、トイレで用を足すようになるかなぁ。
[,left]IKEAで2、3ドルで買ったおまるを今日講習会に持って行ったら、カクカクして痛いし、ちょっと高さがありすぎるかもよとオーナーに言われ、布おむつ経験者ママが全員使っているというおまるを購入しました。19ドルとちょっと高いですが、ポーランド製のホウロウでできています。ちょうど子供のお尻がフィットするらしい。小学校になっても使えるらしい。大も小も両方対応可能。ホウロウなので、匂いも染み着かないらしい。持ち運びも、洗うのも楽。小さいし、ハンドルがついているので、携帯も便利。すぐ座れるように居間においといた方がいいわよと。かわいいので、居間においてても全然違和感なし。トイレするようになるかなぁ。まぁ、ゆるりと行きましょう。