母乳寄付

母乳が出ないこともあれば、出過ぎる悩みもあって、私は後者。COOKIEの時なんて、トラブルだらけで、そりゃ大変でした。出産時の痛みより、母乳トラブルの痛みの方が未だに鮮明に覚えています。今回のCATYは、だいぶ落ち着いていますが…。

アメリカで誕生して以来、日本も含め、世界の各地にある母乳育児のNGO団体『ラ・レーチェ・リーグ』。まだ行ったことがありませんが、情報交換したり、相談に乗ってくれる、母乳育児をしている日本人ママさん対象の集いが毎月あります。その会のリーダーの方に、上のお兄ちゃんにも母乳を飲ませなさい、成長は早いし、免疫つくし、いいことづくしよ!とアドバイスを受け、一週間前から、COOKIEにも母乳を飲ませています。といっても、あれほど飲んでいた彼でも、飲み方を忘れたのか、恥ずかしいのか、自分からは飲めません。なので、少量ですが、搾乳して(知合いから搾乳機を譲ってもらいましたが、超楽チン!もっと早く買っておけば良かった…)、牛乳と混ぜて、コップで飲ませています。母乳を飲まされていると知らないCOOKIEは、普通にゴクゴクと飲んでいます。

ちなみに、こっちは、母乳寄付というものもあります。母乳をDonationするのです。献血みたいな感じ。といっても、献血車みたいなものはなくて、その団体にコンタクトすると、そこのスタッフの方が家に訪問してきて、アンケートと血液検査を受けさせられます。問題なかったら、後日、専用の容器と保冷ボックスが送られてきて、必要な量の母乳を入れて、送り返すだけです。母乳の寄付先は、75%がアメリカ国内、25%がアフリカの子供達です。申し込もうかなぁと思って、連絡してみたら、次回の募集は、7月1日〜ということでした。母乳がでる期間なんて、長い人生の中でほんの僅かの間。しかも、出すぎる悩みがあるなら、CATYだけじゃなく、それを誰かに使ってもらえたら。することになったら、また報告します。