二人そろって卒業式

[,left]毎週火曜の市の子供クラス。春のクラスは昨日で最後でした。カリフォルニア州の財政が厳しくて(現在の失業率は11%、来年の6月末には約3兆9700億円の赤字に上る見通しらしい)、夏のクラスはないらしい。子供のクラスだけでなく、私が通っていた会計のクラスやその他諸々のクラスもバジェットカットでなし。[,right]シュワちゃん知事は、こうやって教育や福祉予算のカット、公務員の人員解雇や増税をしたりして、非難集中で人気が落ち込んでいるよう。こっちには日本みたいに無料の児童館とか保健センターとか子供が遊ぶ場所がないから、多くの子供と遊べる機会や場所が減るってとっても残念。写真は、昨日のクラスで、卒業式の帽子を作りました。一丁前にCATYも被っています。新生児のCATYを、2歳や3歳やうじゃうじゃいろんな子供がいるCOOKIEのクラスに連れて行くことに抵抗がなかった訳でもない。いろんな病気の菌がうようよしているし、一番小さなCATYは、加減を知らない子供達に触られたり、抱っこされたり、危なっかしいったら…寝ているのに幾度となく起こされたことか(だから、家ではずっと寝ているのかなぁ)。でも、子供達だけでなく、ママさん達や先生にかわいがられ、みんなのアイドル的存在になっていて、CATYもいつもニコニコ嬉しそうでした。これだけ揉まれたら、強くなるよなぁ。

              • -

☆えりーぱ、お誕生日、おめでとう。9月に会えるの楽しみにしているね♪☆