ダブルチェックアップ

今日は兄弟揃って同時検診&予防接種。COOKIE、ちょっと早いけど、2歳半検診。CATY、4ヶ月検診です。

COOKIEは、体重27ポンド(12.3kg)、身長33.5インチ(85cm)。成長グラフの一番下ですが、ちゃんとグラフの中にはギリギリ入っています。身体成長はそこそこですが、知的能力はかなり伸びたと思います。言葉の成長は遅めだった彼が、最近、急にいろいろ話し始めています。驚異的です。機嫌がいい時は一人でしゃべってわ、歌っています。託児所の先生にも、よく話していますと言われました。しかも、何故か、話し口調が、女の子というか女性的というか、何かお○ま口調なのです…だんなさんがCOOKIEをいじると、高い声で『やめてよねぇ〜〜』と言います。そんなセリフを聞く度に力が抜けます。将来の方向性、大丈夫でしょうか…母はちょっと心配です。

で、頼りないフェミニン兄の妹CATYは、体重、14.11パウンド(6.4kg)、身長22&3/4インチ(62.9cm)。成長グラフの一番上あたりです。

二人とも元気に育ってくれて何より。二人の同時検診どうなることかと思いましたが、無事に終わりそう…いや、そんなはずもなく、やはり、最後の難関予防接種…COOKIEは両腕に二本の注射を、CATYは両太股に同じく二本の注射を刺された途端、二人ともシンクロして大号泣。二人して外で泣かれると、どーしたらいいものか。

CATYに関しては、もうちょっとしたら離乳食を初めていいよーと言われました。え?もう?って感じ。COOKIEの時は、食に全く興味を示さなかったので、始めたのがかなり遅めの8ヶ月ぐらいからで、しかも全く食べずに、ちゃんと食べ始めたのが断乳した後の1才ぐらいからでした。離乳食作るのも面倒だし、母乳の飲みもいいし、遅めスタートでいいかなぁと思っていたけど。しかも、離乳食初期のスタートがシリアルとオートミールと聞いて、大丈夫かなぁ。アメリカ人でもあるけど、やっぱり、ちゃんとお米からスタートしたいなぁ。

次の検診は、COOKIEは半年後の3歳検診。CATYは、2ヶ月後の6ヶ月検診と言われました。COOKIEが3歳…あっという間にその瞬間が来そうですが、何か信じられません。こんな感じで、どんどん大きくなるのでしょう。時間は光陰矢の如しですね。子供との時間、無為に過ごせません。そんなCOOKIEも、3歳になる前の今年の9月から幼稚園に通うことが決まりました。その話はまた今度。