渋滞

[,left]こっちって効率がいいのか悪いのか。効率性を求める割には何か悪い気がします。道路でもお店でもどこかがボトルネックになって滞っていて、上手く循環していない気が。

スーパーに関しては、こっちのスーパーは何か混んでいます。何で日本の早さとこうも違うものか。こっちのは、買った商品をレジの人が買い物袋に入れてくれるからというのもあるけど(レジの人とは別に買い物袋に入れてくれる担当の人がいる時もある)、しかし、遅い。日本のレジのおばちゃんとかアルバイトの若い子って実はすごい人達だったんだなぁ。ちょっと愛想がないからってブツブツ言っていた私は愚かだった。こっちは愛想があるのはいいが、私語が多すぎ。ぺちゃくちゃレジ同士やお客さんと話しながら、ちんたらちんたらレジ打ちしているし。で、こっちはカード払いが主流なので、カードを通して、カードが使えるかどうかの機械の照合やサインしたりで時間がかかり…。コーラ1本とチップス1袋とかそんなんでカードとか使ったりしていて、そんなぐらい現金で払えよーって思う時が幾度なくあります。たまに、小切手で払っているお客もいて、小切手に宛名や数字やサインを悠長に買いている間、後ろのお客達の冷やかな目は気にならないんでしょうか。

スーパーには何とか慣れましたが、郵便局の行列も結構すごいです。私が行く時間帯が悪いのか、もともと混むものなのか分からないけど、私が郵便局に行くといつも混んでいます。こっちは、日本ほど、ペーパーレスとかオンライン化が進んでいないような気がします。小切手社会だし。

アメリカならではの割引きシステムMail in Rebateとか知っていますか。私も知らなかったのですが、電化製品とかお店で購入するときは定価を支払うけど、後に割引額分の小切手が送られてくるシステムです。そのプロセスが面倒で、フォームに必要事項を記入し、レシート等と一緒に封筒に入れ、指定の住所に送ると、大体1〜3ヶ月ほどで小切手が送られてくるのです。お馬鹿なシステムと思いません?そんな手間をかけるぐらいだったら、ヤマダ電気とかみたいにポイントにしたらいいのに…。

話はそれましたが、昨日、郵便局に行った時も、20人ぐらいの行列ができていて、出直そうかなと思いましたが、COOKIEが幼稚園に行っている間の今しかないと思い、我慢して並びました。で、お決まりですが、郵便局の職員が、お客さんとベラベラ話し込んで、用事は終わっているというのに、話は終わらない。本当、空気が読めなすぎです。前のおじさんは数独をしていました。CATYも寝てるし、私も本とか持ってこれば良かった。私の携帯は、カメラ機能もついていなければ、ゲームもインターネットもできません…メール機能はあるものの殆どしたことがありません。50分ぐらい待って、やっと私の番。日本にCATY産まれましたカードを送りたいので、切手を大量に買う予定だったのですが、日本に送れる98セントの切手が切れていて、今月下旬まで入荷されないと。切手が切れて、入荷にそんな時間がかかるなんてそんなことあるんだなぁ…。他の郵便局に行く気力もなく、結局、1ドルの切手を買う羽目に。

ドライブスルーが多いアメリカ。郵便局もドライブスルーにしたらいいのになぁ。この前、初めて、銀行ATMのドライブスルーを使いました。ちょっとした用事で、子供二人を乗せたり降ろしたりする手間が省けて、超便利でした。

まぁ、いつかは、こういう時間の流れにも慣れるんだろうなぁ。