海沿いの美術館

[,left]同じ会社の奥様でもあり、元同期のお友達とちょっと遠出をしてきました。ポールゲッティという石油王が収集したアートコレクションを美術館として一般公開しているGetty CenterとGetty Villa。去年、日本から遊びに来てくれた大学お友達夫婦とGetty Centerには行ったことがあったのですが、Getty Villaは今日が初めて。Getty Centerは、サンタモニカの海やロスのダウンタウンを見下ろす丘の上に建っていますが、Getty Villaはマリブ海岸近くにあります。Getty Centerと同じでここも入場料無料。駐車場代10ドルのみです。[,right]主なコレクションは絵画より彫刻や古代エジプトの発掘品。子供達がいるのでゆっくりはできなくても、ローマ様式をモデルにした建物やお庭にいるだけでも癒されました。たまにこういうところに来て、アートに触れることもいいなぁ。子供達はお庭を走りまわっていました。子供達が遊べるスペースもあります。陶器の壷に絵を自由に書けるコーナーも。写真の絵は、リクエストがあったアンパンマン、どきんちゃんとカレーパンマン。こういうところでレベルの低い私のアート…。美術館は、子供にとってはまだまだ良さは分からんでしょうが、いつもと違った雰囲気の中で何かを感じてくれればいいな。建物の内側、外側、床から天井まで隅々、見渡す限りアートが施されていますが、床のモザイクを見ているのが結構楽しかった。ここにあるカフェの食べ物も結構安くておいしいと有名。私が食べたハンバーガーもかなりいけました。日本から友達が来たら両方の美術館巡りもいいかもね。

[,left]
[,left]

[,left]

[,left]
[,left]
[,left]
[,left]