[,right]
[,left]

[,left]
暑い…。日差しが痛い…とブツブツ言っていたら、一昨日日本から帰ってきた友達は、こんなんで暑いって言っていたら、日本では住めないよ、と。クーラーなしで夜は寝れず、蚊にさされて、あせもが出来て、久しぶりに日本の夏を体験した友達。確かに、こっちは、日中は家の中だと涼しいす、朝夕は寒いぐらいで、羽毛布団で寝ているぐらい。。蚊は見たことがない。あせも知らず。外にいても、日陰にいると風が吹いて涼しいってか、寒い。湿気があるのとないので、同じ気温でも全然違うとは。でも、何故か日本の夏が恋しいのは何故なんだろう。夏にはおいしいものや楽しいものが沢山あるからかなぁ。その友達に絶対行くべきとお勧めされたもの。南知多ビーチランドに出来たおもちゃ王国。超楽しいらしい。マニアックでごめんなさい。いつか行きたいなぁ。

で、夏と言えば、トイレトレーニング。こっちでは、potty trainigとか言います。布おむつが効いたのか、暑くなってきたからか、大きいのをしたのにおむつを変えるのを全身全霊で抵抗して、なかなか変えさせてくれなくて、いい加減にしなさい!とよく怒るのが効いたのか(変えさせてくれないから、お尻が赤くなっているし、怒らざるおえない)、最近、ほーんとにたまにだけど、しかも事後報告だけど、大きいのをした後に、う○ち(こっちで、幼児語でdoo-doo、poo-poo、pooh、poopee、poopとか言ったりするのは知っていたのですが、number twoという言い方をするの最近初めて知りました)したと言ったり、トイレに行きたいと言って便座に座り(事後なので何も出ませんが)、紙で拭く真似をしています。そういう時は、過剰に褒めまくります。まんざらでもなさそう。こちらの幼稚園では、おむつをしている子供達は、Diaper chargeと言って、月謝にプラスαのお金(COOKIEの託児所は30ドル)払わなければいけません。特に本格的にトイレトレーニングはしてないけど、ちょっとずつ、自分からおむつ離れしていけたら。こっちのトイレトレーニングは日本より遅めだと思う。焦らずに気長に。

今日、ファーマーズマーケットに行ったら、夏のお野菜がきれいでした。カラフルなプチトマトやトマトがおいしそう!オクラも売っていました。夏と言えば、ネバネバ系でスタミナを。