進化

[,left]最近、物忘れがひどい。昔のことを殆ど覚えていない。だんなさんと、COOKIEが小さいころはこうだったよねとか、つき合っている時、ここ行ったとかこうしたとか話すんだけど、どれもそうだったっけ?って。やばい、脳が完全に退化しています。

それに比べ、子供の脳は進化しまくり。羨ましい。特にCOOKIEのような幼児の成長は目を見張るものが。我が家にはコンピューターが居間と寝室に二台あります。46時中コンピューターはついていて、いつでもメールやブログや調べものや読みものができるのですが、COOKIEが手に届くところに置いてあるので、COOKIEもコンピューターをいじっています。(乱暴に扱うと怒りますが、それでも、コンピューターを二台ダメにして新調したことが…)始めは訳も分からず、触っているだけだったのが、今では、結構いろんなことができています。マウスの使い方もお手のもの。右と左のクリックの違いも大体分かっています。ドラッグしたり、アイコンの意味が分かっていたり、下手したら、じいじばあばよりもできるかも。だんなさんがダウンロードしてくれた四角を使って立体的にものを作れる遊びをしたり(積木のようなもの)、iTUNEを使って、音楽を聞いたり(音量の調整も知っていて、音量を大きく聞くので、その度にすやすや寝ているCATYが起こされ、泣いてしまう…)、スカイプを起動して電話する!と言ったり、メールやWORDにアルファベットや数字をランダムに打ったり、このブログを見て、自分やCATYの写真を見て楽しんでいたり、いろんなことをしています。今日は、トーマスのHPにあるトーマス王国でパズルやお絵かきや神経衰弱等ゲームをしていました。集中している時は、ごはんもいらないっていうほど。何かに熱中すると、中断したくなくて、とことんずっとやる集中力はだんなさんにそっくり。

まだ早いとか、眼が悪くなるとか言わず(集中するといっても、30分そこらだし)、親の監視のものだったら、一つの学習手段なんじゃないかなぁ。外でも思いっきり遊んでいるし。今の時代、コンピューター使えなかったらねぇ。だんなさんも、小学校のころ、友達のコンピューターを借りてプログラミングとかしてゲームを作っていたらしい。私が教わる日はそう遠くはないんだろうなぁ。私もこれ以上退化しないように頑張らないと。