ドーナツ

[,left]近所に最近オープンしたドーナツ屋に散歩がてらに行ってきました。車で2、3分なのですが、チビ2人連れ&途中でプチ事件があり、片道30分以上もかかってしまいました…。このドーナツ屋の売りは、主流の揚げではなくヘルシー焼きドーナツ。しかし、炎天下の中のお散歩は暑かった。汗だくだく、髪の毛乱れ、化粧も落ち、すごい格好で店内と入ると、いらっしゃいませ!との声が。そう、日本人が経営するドーナツ屋だったのです。びっくり。現地の人なら何故かどんな格好をしてようが余り気にならないのに、何故か日本人だと恥ずかしくなるのはナゼ?ドーナツは、個別包装され、きれいに陳列されていました。お値段が各1.50ドル。高いっ!こっちのドーナツの3、4倍するではないか。しかも小さい。やっぱりアメリカサイズ&値段に慣れてしまうと…。でも、おいしそう。抹茶とかきなことか嬉しい日本の味のドーナツも。店内には、何故かたらみのゼリーも売っていました。これはスーパーで買えるのか買いませんでしたが…。肝心の味は、普通においしい。ドーナツといより、ベビーカステラアメリカ人には、甘さも大きさも物足りないかも。ミスドバイト歴が長い私にとっては、うーん、ミスドの方が好き。来年一時帰国したら、絶対ミスド行きたーい。

ちなみに、だんなさんの会社のアメリカ人から聞いた話。ドーナツって、アメリカでは朝食に食べるものらしい。だから、ドーナツ屋は朝早くから開いているとのこと。なーるほど。朝ご飯にももちろん食べるけど、ドーナツって、何かデザートって感じで、ブランチや三時のおやつ感覚なんだけどなぁ。そのアメリカ人に、だんなさんが、アメリカでは、朝にドーナツ、昼にハンバーガー、夜にパンと肉みたいなメインを食べるんだけど、ナゼ、日本人は、朝昼夜、ご飯とお味噌汁を食べるのだ?と聞かれたそうな。別に三食必ず出るという訳ではないけど、三食ご飯とお味噌汁を食べても全然おかしくないし、別に飽きないよねぇ。アメリカ人には不思議だそうです。