入園に向けて

[,left]9月から入園する幼稚園の制服販売会と入園説明会がありました。今日はちょうど幼稚園の下のデイケアCOOKIEを預ける日。制服販売会時に、COOKIEデイケアから抜け出してもらって、制服合わせをする予定だったのですが、私の顔を見るなり、抱っこ抱っこ〜といつもの甘えん坊&泣き虫の家の顔に。先生が、デイケアでは一人でも全然平気な元気なCOOKIEくんなのにと先生、ギャップに困惑気味。子供も内と外の顔ってあって、外で頑張っているのね。で、あまりに激しい拒否に、全く制服を合わせられず。まぁ、同じ会社の方にお古を頂いていたので、上履きと帽子とネクタイだけ購入。一人目で、初入園式だというのに、殆どお古とは…。説明会では、これもあれも持ってきてとか、あーだこーだの規則だとかいろいろ説明を受け...PTAみたいな会もあるらしく、ちょっと面倒そう、どうかメンバーに選ばれませんよーに。あと、実際の園児のお弁当を見せてもらいました。こーいうお弁当を持ってきてますよ!と。で、初めて見ました。キャラ弁。二段式のお弁当に、上も下も、かわいく彩られたお弁当。くまちゃんやうさぎちゃんがほんと繊細に作られていて、びっくり。[,right]あれは、お弁当じゃありません、アート。園長先生に、こういうお弁当はまれな方ですとフォロー。いったい何時に起きているんだろう。暇なのかなぁ。暇なはずがない、趣味なのかなぁ。いや、子供のことを思えば。でも、おにぎりとプラスαしか作らない私にはちょっと無理そうだけど、幼稚園が楽しいと思えるように極力頑張ろう。説明会の帰りに、園長先生に引き止められ、COOKIEくんのお父さん、鉄道マニアと聞いていますが(何故知ってる?)、私も鉄道好きなんです…と。この幼稚園で良かったのかしら。

相変わらず赤ちゃんしているCOOKIEですが、夕方のお散歩の時、最近、ストローラーをベビーに譲って、自分で歩いたり、自分の車を頑張って足でこいでいます。幼稚園頑張れー。