hand-roll sushi

[,left]
[,left]
[,left]
[,left]


近所のアメリカ人のお友達に前から頼まれていたけど、なかなか実現できなかったこと。それは、お寿司の作り方を教えてほしいというお願い。ってか、日本人はみんなお寿司が作れると思っている。しかも、お寿司って、レストランで食べれるような握り寿司。そんなもの作れるかい!作れたら、寿司屋で働いてるわい。料理さえままならないこの私なのに...。そんな気持ちも裏腹に、一昨日、お寿司教室というかお寿司パーティーを開催しました。握り寿司ではなくて、大人でも子供でも誰でも作れる簡単な手巻き寿司で許してもらいました。そのお友達がさらに友達を呼んで、大勢でワイワイとお寿司を作りました。みんなアメリカ人だけど、出身が、メキシコ、台湾、ガーナ、イタリア、ユダヤ系だったり、とっても国際色豊か。しかも、ユダヤ系の友達はベジタリアン。でも、全員が、おいしいおいしいとお寿司を食べていて、日本人としてとーっても嬉しくなりました。国籍や食事制限を問わず、おいしいと言えるお寿司って素晴らしい!お刺身も結構人気。でも、やっぱり、ツナマヨ、コーンマヨ、アボガドが大好き。意外や意外、梅干が結構好評。紀州産のちょっとお高めの梅干を使ったので、やっぱりおいしいんだね。納豆は、発酵したお豆と説明をした途端、みんな、ひいていました。ヨーグルトは食べれても、納豆は食べれないのね。匂いがダメらしい。でも、子供達は匂いに鈍感なのか、普通に食していました。次回は、メキシコ料理パーティーをするらしいです。疲れたけど、アメリカに来て良かったなぁと思える一日でした。