サボテン

[,left]COOKIE、高熱と嘔吐でダウンしていました。今日は、食欲も戻り、機嫌もよく、元気になったのですが、幼稚園デイケアお休みをしました。それにしても、薬を飲ませるのが、ほんと大変…。窓を開けていると、虐待と思われそうな泣き叫び声や怒声が、窓から筒抜けで、近所から通報されそうな壮絶さです。どんなおいしい濃いものにいれてもダメで、無理矢理飲ませるのですが、口を真一文字に結んだり、歯を力いっぱい食いしばって抵抗。[,right]力づくでも口をなかなかこじあけられないぐらいの強さ。最終手段で、鼻を押さえて、息が苦しくなって、口をわずかに開いた隙に薬を入れる感じ。で、泣きすぎて、むせて、嘔吐してしまって、薬を吐きだしてしまうパターン。はぁ〜。でも、病気を治すことが愛情!、どんな方法でも、飲ませなさいと長崎のお父さんに助言され、心を鬼にせねば。長崎のお父さん、いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。

さて、知り合いから、サボテンの実を頂きました。フルーツとして食べるらしい。味はみずみずしくて、すいかのようなさわやかな甘みがありました。皮には小さなとげがあるので皮をむいて食べるのですが、小さな種が多く(殆ど種)、ちょっと面倒。そのまま飲み込んで一緒に食べるらしいけど。東南アジアでよく食べたドラゴンフルーツに似ています。あれもサボテンの果実らしい。



☆☆ValleyさんとValley嫁さん☆☆
先週末に、CATYへの素敵な贈り物が届きました!お手紙もとても嬉しかったです。お洋服、とってもかわいい♪早く着せさせたいです。ありがとうございます。日本の携帯をなくしてしまって、メールアドレスも電話番号も分からなくて、Valleyの嫁さんに連絡ができず、すみません。