干ばつと熱

[,left]暑い。海沿いなので、家にいる限り、クーラーなしでも全然やっていける暑さなのですが、暑い。湿気がないのがいいのか悪いのか、干からびてしまいそうです。雨が全く降っていません。いつもの事ですが、、、。何ヶ月降ってないんだろう。覚えていない。高温と乾燥で大規模な山火事があちらこちらで発生し、延焼し続けています。近くの駐在者が住んでいる住宅街でも起きていて、心配でした。水不足も相当深刻化しているみたいだし、早く雨が降ってほしいです。

一方で、我が家の中の天候も、荒れまくっていました。先週火曜、COOKIEが熱でダウンして、良くなったと思ったら、週末からCATYと私が熱を。CATYの発熱は初めてではないですが、39度近く熱が出たのは初めて。やはり6ヶ月になると、母乳の免疫もなくなるんだなぁと痛感。病気の子供二人、大変だわ、これは。二人目産後で一番大変だったかも。病気も引き金なのかもしれませんが、COOKIEの魔の二歳、今が一番ピークのような気がします(これが、ピークでなかったら、、、恐い)。だんなさんが早く帰ってきてくれたり、早退してくれたので、だいぶ助かりましたが、一人だけだったら、発狂しそうでした。

病気なので仕方がないと分かっていても、相変わらずCOOKIE、NO!!の一点張り、あれでもないこれでもないの否定づくし、すぐに癇癪を起こす、で、私以外誰でも(父親でも)ダメ、だっこだっこで、気温も暑いし、お互い熱持ってて熱いのに、べったりくっついてくる。で、CATYも、ぐずぐず。後半は、COOKIE元気になるものの、CATYが調子が悪いので、予定を全てキャンセルして、引き続きひきこもり。なかなかCOOKIEのお相手ができず、外にも出れず。欲求不満が募るCOOKIE、さらにいたずらや妹へのいじわりがエスカレートし、それに対して大人げなく怒ってばかりいて、それが、悪循環になっているとは分かっているのですが、、、余裕がなく…。[,right]何だか嫌な感じでしたが、やっと私もCATYも平熱に戻り、本調子ではないですが、ちょっとだけ外出することができるほど回復しました。

今日は近場の水族館に元会社同期のお友達と出かけてきました。当日まで迷ったのですが、近いし、前前から決まっていて、今日のために頑張って治したと言っても過言ではないほど楽しみにしていた今日のお出かけ。水族館は涼しくて、COOKIEもおちゃかなーと言って喜んでいました。CATYがぐずり気味だったので、ほんとすぐ帰ってきましたが、楽しかったし、三人で外出できてほんと良かったの一言です。でも、当分の間は、ちょっと大人しくしていようと思います。