入園、おめでとう☆

[,left]
[,left]
[,left]
今日、無事、COOKIEの入園式が終了。だんなさんも半日お休みをとってくれ、一緒に参加。朝からネクタイが嫌だーとか制服を着せるのも一苦労。入園式では、席に座りたくなーい!と入園式中は列から離れて、ポツンとたたずみ(全く正面を向かず)、園長先生がお話をしてしーんとしている中、頭上を飛ぶ飛行機(近くに飛行場がある為、かなりの頻度で飛行機が飛ぶ)を見ては、『ひこーき♪』と大声で叫ぶ息子。3歳にもならないし、まだ集団行動より、単独行動を好むんだろうけど、しかし、彼は、本当にマイペース(イニシャルがKYだけに、KY傾向が、、、)だということをまざまざと見せつけられました。でも、そういう異端児、個人的に好きです。これから、社会性とか協調性とかいろいろ難しいことを強いられ、集団生活の大変さを感じ取っていくと思うけど、人に迷惑をかけなければいいので、自由にのびのびと好きなように育ってほしいと思う。
[,left]
で、私は、絶対泣いてしまうと思ったんだけど、特に感動の余韻に浸る余裕もなく、だからといって緊張感もなく。日系幼稚園と言えども、やはり、アメリカ。式がゆるすぎます。本当カジュアルすぎ。スーツを着ているお父さんはいましたが、お母さんでスーツを着ている人達はいなかった。Tシャツとジーンズ出で立ちの方達もいたほど。でも、子供達の制服姿はいいですね。初々しくてかわいかった。
[,left]彼のクラスはニジ組。10人の子供がいて、正と副担任の2名の先生。お父さんが外国人のハーフの子供達もいて、園長先生は外国人の若い先生だったり、インターナショナルな雰囲気。明日から初登園です。とにかく、抱っこ抱っこと言わず、一人で頑張って参加してくれた息子。とっても頑張った!そして、おめでとう。今晩は、家族でCOOKIEの好きな手巻き寿司でお祝いです。