初登園

COOKIE、水曜に初登園。お迎えの15時15分頃、まだクラスをやっていたので、こそーっと窓ガラスから息子の姿を盗み見しましたが、満面の笑顔で先生の話を聞いていました。先生曰く、とっても楽しそうにお利口にしていたとのこと。12時半〜14時半までのお昼寝は、みんながしていたのに、一人だけ全くしなかったそうです。初めての幼稚園で、疲れているに違いない、家でお昼寝するだろうという打算は大ハズレ。家でも超元気でした。恐るべし、男児の体力。アラフォー間近の私にはもうついていけません。

写真は、一緒に通学するだんなさんと通園するCOOKIE。制服は2パターンあって、入学式で着た服はフォーマルウエア。誕生日会や式典で着ます。これが、通常のユニフォーム。制服もカバンも大きくて、なんとも初々しい。

預ける時間も回数も増え、私はどう過ごしたらいいものか。が、CATYのお昼寝の時間も極端に減り、ハイハイをし始め(後ずさりでハイハイ、前は、練習中)、とにかく何でも口に入れて怖い怖い(COOKIEは全く口に入れたりしなかった)、さらに後追いがすごい(特にCOOKIEがいない私とCATY二人っきりの時)。恐いぐらい監視されています。こそーっと盗人のように離れるものの、超敏感レーダーですぐ感知され、泣き狂います。トイレぐらい行かせてください…。いつかある資格を取得したいと目論んでいるのですが、まだ敷居が高すぎるので、とりあえず、勉強するモードに持っていく為に、目下の目標は10月に英検1級を受けること。なぜ、英検か。英検は、ロンドンとニューヨークとロスのみ海外で受験することができて、いつもは受験地がダウンタウンなのですが、今回は近くの会場で開催されるらしい。あと、以前、2回受けたことがあるから(もちろん、不合格)、参考書とかもあるし。あとあと、こーでもしないと、超便利で日本社会化しているロスでは、英語力は衰えるばかり。一応、1日英字新聞の記事1つ読むという課題を課したものの、風邪をひいた時点で怠け癖が…。ここで、宣言。今日から勉強モード開始。子育てと家事?に支障を来たさない程度にぼちぼちと。