ビーチクルーザー


だんなさん、最近自転車にはまっています。週末や時間があるときに、玄関の前で、自転車をいじってます。我が家には二台自転車があります。といっても、超高価なものではなくて、一台目は出産時に移動手段がない母親達が乗る用に子供おもちゃ洋品店で買った自転車(結局誰一人乗らなかった…)、二台目は、我がマンションの粗大ゴミ?リサイクルゴミ場?に捨てられていた自転車をだんなさんが引き取ってきたもの。パーツやら工具やら購入して、何やら改造をしています。自転車屋になればと言ったら、まんざらでもなさそうだった。パーツは、やっぱり日本のシマノが最高らしい。全然質が違うらしいです。さすが、日本。

で、たまに、COOKIEもアシスタントとして楽しそうに参戦(どっちかというと邪魔しているような…工具やパーツで遊んで、しかも紛失したりして、よく怒られている…)。二台目は色もピンクで、小さいので、私仕様に。もともと女の子用でかわいすぎて、30代半ばのおばさんが乗るにはちょっとキツイかったのですが、いろいろパーツを交換したら、いい感じに。だんなさん曰く、ビーチクルーザーらしく改造したらしいです。

ビーチクルーザーとは、米西海岸で生まれた海岸沿いを走るための自転車の種別の一つ。もともとは、サーファーやスイマーがビーチと自宅を移動するために使われたことからこの名前があるらしい。特徴的なのが、丸みのあるフォルムをしていて、シートが低めで、ハンドルが大きな弧を描いたように迫り出しが大きい等等。色はパステル調が多くてそれもかわいい。こっちでは、この自転車でビーチの町やビーチ沿いを走っている人達がたくさんいます。たまに、本当にスタイルが良くてかわいくて、水着姿や露出度の高い服を来た女の子や、ディカプリオみたいなブラピみたいなかっこいい男の子が上半身裸で、普通に町をビーチクルーザーで走っていますが、ついつい目が釘付けになります。絵になるんだ、これが。日本でも湘南とかで走っているらしいですが。私はそんな格好では乗れませんが、涼しくなったら、サイクリングに行きたいなぁ。

蛇足ですが、我が家の玄関のスプーキー達。来月はハロウィン。子供達の衣装も大体決まりました。BOO!