ベビーシャワー

[,left]



[,left]今日、ベビーシャワーをしました。日本では、出産後にお祝いをしますが、こっちでは、産前に、女友達が主催して「ベビーシャワー」というパーティーを開くのが一般的。大勢の友人達が一堂に会して、必要なベビーのプレゼントをまるでシャワーが降り注ぐかのように贈るという意味でベビーシャワーというようです。初めはまだ無事に生まれてもないのに、お祝いされてもと思いましたが、産後の母体が回復しきれていない時期よりも、安定しているこの時期にプレゼントと共にベビーの誕生を願うという習慣もいいかもです。産後に病院や自宅を訪ねたりしたいけど、その時に何を持って行けばいいか、バタバタしていて、ほしいものも聞けないしとかそういった心配をしなくていいのがいい。ちょっと面倒な内祝いとかも考えなくていいし、こういうスタイルの出産祝いもいいね。[,right]

去年は、サプライズでベビーシャワーをしてもらった私。今日は、私はされる側ではなくてする側のホスト役です。なんと大人10名、子供12名、総勢22名のビックパーティー。さすがに私の家には入りきれないので、会場は公園に。12月に出産する友人二人もとっても喜んでくれました。お決まりのダイパーケーキも(おむつケーキ)もいい感じ。本物のケーキは、日系のケーキ屋のケーキなのでおいしかった!準備とかうまくいくかなぁとか不安でしたが、お友達みんなの協力のお陰で大成功。試験に続いて、また肩の荷がおりました。しかし、一年前は、CATYはまだお腹の中だったんだよなぁ。そのCATY、初ブランコです。キャッキャッと笑っていて嬉しそうだった。妊婦の幸せいっぱいのオーラを浴び、みんなの嬉しそうな顔を見て、とっても心温まる一日でした。