COOKIEのアメリカ人のお友達

[,left]
[,left]先日、アメリカ人ママ友の女の子が遊びに来ました。COOKIEより二ヶ月年下のかわいい女の子Sちゃん。ママさんが事情あって、Sちゃんを我が家で4時間預かることになりました。公園でよく一緒に遊んではいましたが、こうやって、家の中で二人で遊んでいる姿を観察していると、結構おもしろかった。COOKIE、英語話せないくせに、YES、NO、YUMMY(おいしい)、YUK(きたない)、OH NOとか一丁前に話していて笑えます。意思疎通できているのかどうかは疑問ですが、一丁前にけんかします。COOKIEはNOの一点張りでそれ以外主張できず。二人できらきら星を歌い始めた時は、COOKIEは『きらきらひかる、おそらのほしよー♪』と、Sちゃんは『Twinkle twinkle littler star..how I wonder what you are...♪』と何だか同じ歌だというのに合わず。COOKIE、Sちゃんにバリバリの日本語でどんぐりコロコロ歌おう!と誘うも、Sちゃん、キョトンと何言ってんだ、コイツみたいな顔。そんなの分かるかーってつっこみたくなる私。

時間が夕方〜夜だったので、CATYも一緒に三人をお風呂に入れ、ご飯を食べさせました。お風呂に入れた後、COOKIEのパジャマを着せようと思ったのですが、どれも足がツンツルテン。上はちょうどなのですが。やっぱりアメリカ人は足が長い。この頃から明らかな差が。ご飯は、牛丼とお味噌汁。お口に合わなかったようで、あまり食べませんでした…。楽しかったけど、ちょっと疲れました。なんといっても、二人に話しかける時や怒る時、日本語と英語両方で話さなければいけないし、お互いに通訳するのが大変。大人であれば、私のつたない英語でも、大体こーいっているんだなぁと理解してくれるけど、子供はそうはいかない。発音とか違うと全く分かってもらえませんでした。まぁ、いい英語の勉強になりました。そうそう、二人にしまじろうを見せたら、日本語なのに、Sちゃん、食い入るように見ていました。さすが、しまじろうです。

[,left]
[,left]ベランダで二人にしゃぼん玉で遊ばせている時、COOKIEがこわーい!、SちゃんがSCARY!とか叫ぶもんだから何かと思ったら、隣の家のハロウィンのオーナメントでした。超巨大クモです。写真からじゃ分からないかもしれませんが、大人サイズです。お相撲さん並。しかも、電気で動きます。夜見たら、かなり不気味ですよ。そうそう、明日、私、あるギネスに挑戦します。初ギネス。ヒント、私、踊ります。お楽しみに☆

-