フリードリンクMで初外食

メジャーリーグワールドシリーズで、ヤンキースが7−3でフィリーズを下し、世界一に輝きました。松井秀喜選手は、しかも今シリーズのMVPを獲得。暗いニュースが多い中、嬉しいニュース。日本人としてほんとに誇りに思います。スバラシイ!

ところで、COOKIE、ちょっとずつ聞き分けがよくなってきました。相変わらず、テンションの浮き沈みは激しいし、気まぐれヤロウですが。お手伝いもできるようになったり、なかなかの戦闘力に。ゴミをゴミ箱に捨ててきて、ティッシュ、オムツ持ってきて、(CATYが口に入れてはいけないものを入れている時)取りあげてとか、私の小言の口調(それがそっくり。よく聞いてます…。)でCATYを怒っていたり。結構使えます。コキつかいまくる、母。一緒に子育てしています。

ちょっと落ち着いてきたので、一昨日の火曜、初めて二人を連れてランチ外食。友達やだんなさんと一緒に二人連れの外食や、私とCATY二人っきりの外食とかはありましたが、意外と一人でCOOKIEとCATY連れて外食は初めて。恐くて、逆に疲れそうで行けなかった。外食と行ってもマクドナルドですが。アメリカと行ったらマクドナルドでしょう。しかも、徒歩圏内にあるので。

COOKIE、すっかり欧米化して、フレンチフライとかチキンナゲット大好き。まだ、ハンバーガーはそこまでではないよう。フレンチフライと飲み物だけで十分です。フレンチフライはケチャップをたっぷりつけて…。こっちは、1、2個でいいっていうのに、6、7個どっさりケチャップ袋をくれるのです…。お陰でケチャップを買う必要がない。飲み物は、牛乳かレモネード。コーラーはかろうじてまだ解禁していません。

こっちのファーストフードのドリンクで驚いたことは、フリードリンク状態なのです。飲み物を頼むと、空のコップをもらえて、自分で好きなドリンクを入れるのです(ガストとかのフリードリンンクみたいな感じ)。で、おかわり自由。飲み物の種類を変えてもOK。なので、Lサイズを頼む理由がない(サイズを選ぶ必要があるのは、多分、テイクアウトのお客さん)。コンボにすると、MサイズかLサイズしか選べませんが。コンボにせず、Sサイズを選ぶこともできます。私一人で飲む時は断然コーラーですが、COOKIEとシェアしないといけない時は、まずコーラーを入れて全部早飲みして、その後、二杯目をおかわり。せこい…。COOKIEが飲めるレモネードを入れて一緒に飲みます。Sサイズだと、三杯目をおかわりすることも。Lサイズとかで何杯も飲んでいるアメリカ人がいますが、見ているだけでお腹がたぷたぷしそうです…。そりゃ、太る訳だよねぇ。

結構楽しく和やかに外食が終わりました。9ヶ月のCATYは、ハンバーガーのパンを食べたり、塩をちょっと落としてフレンチフライを食べていました(本当はまだ早いんでしょうが…)。それにしても、こっちの人達は子連れでいると本当に親切にしてくれます。店員だけじゃなく、お客さんも。お年寄りから、若い子や大きな子供達まで。ほんと子育てしやすい国です。