不合格

[,left]
[,left]
[,left]
[,left]

季節感がないロス。もう11月とは、いまいち実感が湧きません。日中は半袖で過ごせなくもないですが、服も長袖になってきました。先週末にサマータイムも終わり、何だかちょっとした時差ぼけが。前まで8時近くまで公園で遊んでいても明るかったのに。そんな感じで、クリスマス、そして年の瀬を迎え、クリスマスカード間に合わなかった、ニューイヤーカード作んないととか何とかかんとか言って焦るのがオチです。10月のハロウィンも終わり、巷ではサンクスキビングやクリスマスカラーで彩られ、にぎわっています。10月、11月、12月とこっちは大イベント続きです。本当か分かりませんが、ママ友情報によると、こっちで10月〜12月に出産するのはなるべく避けたほうがいいらしい。産婦人科医が、ハロウィン、サンクスキビング、クリスマスを家族や知人達と過ごしたいが為に、あーだこーだと理由をつけられて、陣痛促進剤で早くお産させられたり、帝王切開をする可能性が高いらしい。実際、アメリカでは帝王切開する確率がすごく高いのです。ちなみに、帝王切開でも、1週間で退院させられます。最近三人目を産んだママ友さんは、何と三日で退院していました。日本の床上げ3週間との違いは何なのか…。

そうそう、英検1級。不合格でした。合格点まで4点足らず。何点でも不合格は不合格。新聞を読んだお陰で長文は意外と良かった。が、単語・熟語・文法が無残な出来でした。英語教育をちゃんと受けていない私。やっぱりちゃんと文法を一から習ったほうがいいのかなと思います。リスニングの長文も思ったより良くなかった。これは試験の一番最後で、集中力が持続できなかった。もー、悔しいので、次回も挑戦します。海外にいてまでここまで英検に固執するのもどうですが、ここまできたら受かるまで受けます。これからはもっと英語の環境にどっぶり漬かるように努力しようっと。せっかく英語圏にいるんだから。次回は来年の1月です。来年早々には、引越し(多分)、その後、マラソンストローラーラソン)、一時帰国があるし、いろいろあります。