半旗

こっちでは、あちこちで星条旗を掲げています。家やお店や会社や。だんなさんの会社でも国旗が掲げられています。で、今日、町の中を運転していたら、国旗が半旗になっていまいた。私、知らなかったのですが、だんなさんに教えてもらいました。こっちでは哀悼・弔意を示す為に、国旗をポールの半分の位置に下げて掲げるんだそうです。どういう時に半旗するのか。それは、警察官・法執行官メモリアル・デー、戦没者追悼記念日、National Pearl Harbor Remembrance Day(真珠湾攻撃の日)等等の日、その他、9.11テロ発生日、教皇ヨハネ・パウロ2世の逝去や、現・元大統領・副大統領・司法長官・下院議長が亡くなった時、もしくは、大統領か住んでいる州の知事から声明が出された時です。

今日は何故半旗なのか。調べてみたら、テキサス州のFort Hoodという軍施設内で少佐の銃乱射事件があって、多くの方が亡くなられたそうです。その為、オバマ大統領が火曜の日の出までの半旗の声明を出されたとの事。半旗は英語で、Flag at half-staffと言います。ここでは、見かけない日はないぐらい彼方此方に掲揚されていますが、日本だと、あまりなじみのない国旗。今日、ポールの下方で風になびく国旗を見て、国の国民に対する思いやりが感じられました。こうやって、国旗を通して、国の意をを国民に伝え、国民も国に対して愛国心が芽生えるんだなぁとなんとなく思ったのでした。