ショック!!!カード詐欺被害!!!

先ほど、ショッキングなことが判明しました。日曜の夜、だんなさんが、ネットでカードの引き落とし詳細を確認していたら、不明な金額が数件、引き落とされていました。こっちには、クレジットカードとデビットカードがあって、だんなさんも私も両方二枚持っています。日常の買いものは殆どクレジットカードを使うのですが、たまに現金かデビットカードしか使えないところがあります。例えば、ガソリンスタンドとか。デビットカードとは、日本ではなじみがないですが、商品購入時に銀行などの預金口座から即時に引き落として支払うカードのことです。最近デビットカードを使ったことと言えば、私が、3週間前、ハイブリッドくんをガソリンで給油した時。多分、その時に、なんらかの方法で、カード情報が第三者に読み取られたか、ガソリンで働いている人に悪用されたか、もしくは、ガソリン会社から情報が流出されてしまったか。カード社会なので、いつかはこういことはあるんだろうとある程度覚悟していましたが、実際あるとへこみます。これからどうするか。カードはだんなさんの会社系のカード会社なので、とりあえず明日、だんなさんにカード会社に連絡してもらいます。多分、煩雑な手続きを経て、お金は戻ってくるはず、、、多分。知合いも、最近、同じ手口でやられて、Fraud(詐欺)にあった!と憤っていました。現金に限るねぇと思うけど、こっちで現金を持ち歩くのも恐い。どっちがRiskyなんでしょうかねぇ。

ブルーな話しはこれまでで、最近、テイストがアメリカ人になったのでしょうか。土曜の朝から無性のドーナツが食べたくなって、一時諦めたものの、でも、今日の日曜の朝になっても、ドーナツ食べたい気持ちは消えることなく、猪突猛進の私は、思いったら吉日。朝から自転車で走って、近所にドーナツを買いに行きました。アメリカ人にとってドーナツは朝ごはんに食べる物っていうのが納得。店内は賑わっていました。ドーナツ屋は4時からオープン。誰が4時から食べるんでしょうか。とにかくアメリカ人はほんと早起きです。何故かこっちのドーナツはダースで買っても半ダースで買っても殆ど同じ値段。一瞬、12個買ったほうがお得じゃん!という私の中のおばちゃんのささやきがありまいたが、いや、いかんいかん。これが太る原因。12個も誰が食べるのじゃ。冷静な判断で、6個お買い上げ。これで、4ドルぐらい(写真、あとでアップします)。安いよね。あ、ドーナツ食べれて、満足です。人生いろいろあるけど、頑張ろう。