BLACK FRIDAY

とうとう師走になってしまった。季節感のないロスにいると、全く実感が湧きません。今日は暑くて、日中半袖でいました。なかなかブログを更新できず…。英検勉強で通っている学校の先生がこれまた沢山宿題を出してくれます…。でも、とってもいい先生です。インパルスの板倉似で北海道出身のバリバリ日本人なんですが、すごくきれいな発音で、話し方も考え方もアメリカ人みたいな人。会話は普通に英語で話しています。美術を大学で教えていて、本業は芸術家。分からないことは何でも答えてくれるし、勉強がとにかく楽しい。あと、ママ友以外の人と、子供以外の話題(子供の話は殆どしない)ができるってたまにはいいもんです。

そうそう、Black Fridayの話。Thanksgivingの翌日、つまり、11月の4週目の金曜日はBlack Friday。What is Black Friday?それは、赤字の店も黒字になるほど多くの人が買い物をするということからこう呼ばれています。クリスマスも前だしね。一年で一番売り上げが高い日のようです。なので、買い物デーなのです。去年はどこにも買い物に行かなかったので、今年は行くぞーと張り切っていました。願わくは、遠出して、アウトレットや大きなショッピングモールに行きたかったのですが、買い物大嫌いなだんなさんと大人しくできないチビ達をがいてはいけるはずがない。近場の買い物で我慢。最近すっかり物欲がなくなって、買い物意欲も低下気味だったけど、今回は頑張ってセール品をゲットするぞーとやる気マンマンでした。こっちのBlack Fridayは多くのお店が夜明け前から開くのです。午前の4時からとか。なので、気合を入れないといいものは買えません。

前日の朝刊の広告をチェックしていたら、トイザラスにお買い得なおもちゃがいっぱい。こうなったら、COOKIEとCATYのクリスマスプレゼント、1月のCOOKIE、2月のCATYの誕プレを全部一挙にまとめて買ってしまおう!私ったらなんて効率的!節約上手!一番のお目当てはTrain Table。電車の線路や町並をミニチュアで再現したもので、テーブルの上で電車で遊べるもの。日本だったらスペース的に買えないけど、こっちの家だったら買えない事はない。80ドルのテーブルを買ったら、何と80ドルの電車&線路セット(100ピース)が無料でついてくるという超お値打ち商品。ふむふむ、オープンは何時からかなとチェックしたら、な、な、なんと午前の1時からではないか。こうなったら、頑張って起きるしかない!と思ったのですが、夜のターキーディナーでシャンパンを飲みすぎて、あと、CATYが起きたりして(彼女は、1時と4時に起きます)、何かどうでも良くなってしまい…。何とかなるかなぁと訳の分からない根拠で、遅く起きて、悠々と朝の10時にお店に行ったら、やっぱり売り切れていました。気を取り直して、その他のおもちゃと思ったのですが、あまりの人に、カートを押して前に進むのも困難で、結局何も買わずに帰ってきました。とにかくすごい人でした。

その後は、CATYをだんなさんに預けて、COOKIEを連れて、買い物に。お目当ては自分のお洋服とお財布。しかし、駐車場を見つけるのも困難で、モールの中は人がうじゃうじゃ。一気にやる気ダウン。COOKIEも30分もしない内に帰ろうよ…と悲しい声で懇願され、結局、H&Mで、CATYの冬服を二着買って、モールを後にし、COOKIEを公園に遊びに連れて行きました。いつもと全く変わりません…。何一つ自分の物は買えず。でも、大きな収穫が。その日、だんなさんにCATYを二回ぐらい計5時間近く預けたのですが、少しは泣いたりぐずったりしたものの、仲良く過ごすことができたようです。何と寝かしつけもできました。お風呂もいつもなら泣くのに、その日の夜は泣かずに一緒に入っていました。連休いつもより多く一緒に過ごすことができて、ちょっと距離が縮まった感じです。

そうそう、トイザラスの店の前で、TOY DRIVEをしていました。DRIVEとは寄付ということ。FOOD DRIVEは食べ物の寄付、BLOOD DRIVEは献血です。お店の前に大きなダンボール箱がいくつか置いてあって、お客さん達はおもちゃを寄付していました。寄付といっても、使用済みのおもちゃではないですよ。新品です。UsedはNGなのです。それでも、新しいおもちゃが山積みにされていました。おもちゃ屋で自分以外の子供達に新しいおもちゃを買って、その場で寄付する、ってすごいことだと思いませんか。Donation大国と言えども、アメリカ人の懐の広さには感動しました。