ワールドカップ組合せ決定! 日本は?

久々にだんなが書いてます。
2010年サッカーワールドカップの組合せ抽選会が南アフリカで行われましたね。

日本はグループEで、オランダ・カメルーンデンマークと同じグループに入ることとなりました。さあて、このグループ、どうでしょうね。中には厳しいと見てる人もいるようですが、大方良くもなく悪くもなくという評価のようですね。たしかにオランダ・カメルーンというと何か強そうですが、じゃあポッド3で他のグループになったらどうかっていうと、まあいくつかはより楽そうなグループはありますけど、より厳しそうなグループが多いように思います。だから、まあこのグループはまあ悪くないんではないのか、と。

オランダはまあともかく、カメルーンにはなんとか勝って、デンマークにはもちろん勝って、予選通過を果たしたいものです。2位通過するとF組の1位と対戦だから、順当に行くとイタリアかー。。。ベスト4への道のりはなかなか厳しいですな。

ロスから南アフリカに行くのは、、、たぶん無理だなー。

さて、JリーグはJ1最終節、どうなることでしょうかね!
個人的には浦和に鹿狩りしてもらって、川崎に優勝してもらいたいと思っています。