日本食大人買い

[,left]我が家は、またまた風邪が蔓延中(私以外)。2009年、風邪をひかない月はなかったのでは…。今回は何故かCATYから始まり、そして、だんなさんへ、で、COOKIEへ。一番重症なのはだんなさん。辛そうで可哀想…。だんなさんは、日本に来た時よりこっちにきて風邪をよくひくようになりました。ちょっと心配。激務(仕事と家?)でお疲れ気味なのか、ロスの空気が乾燥しているからか、朝夕と気温差が激しいからか、夜更してゲームしたりスカパーのJリーグ試合をリアルタイムで見て寝不足なのか(笑)…。子供達が風邪をひいたと言うと、『あ、オレも風邪でダメかも…』って言う病は気からタイプなので、最近、子供が風邪をひいたら、だんなさんには秘密にするようにしています(といってもバレますが)。食生活が原因?私達、肉好き夫婦。でも近頃歳なのかお肉は控えめで、どちらかというと野菜中心のあっさり料理が中心ですが…。2010年は家族全員の体調管理を一番の抱負したいと今日この頃です。しかし、咳とくしゃみを顔の目の前で浴びさせられる私。何とかまだ生き残っています…。

さてさて、私が住んでいる場所は、日本にいるような何不自由ない生活を送れるという恵まれた環境です。日系レストランやスーパーが偏在しています。レストランも居酒屋、寿司屋、沖縄料理、焼き鳥屋、鍋料理屋、焼肉屋、おでん屋、ラーメン屋、そば・うどん屋、洋食屋、ほんとなんでもあります。下手したら、日本のド田舎の町より食べ処が充実しています。レストランだけでもなく、大きな立派な日系スーパーが、車で15分〜30分ぐらいのところに両手で数えるぐらいの数があります。しかも、値段もそんなに高くない。日本とあまり変わらない。

水曜に、ある日系スーパーで、全品20%セールがあり、ここぞとばかりに大人買いしてきました。140ドルぐらい購入。当分の間、買いものに行かなくていい。こっちではスーパーのハシゴをしないといけないのが面倒。日系スーパーとは別に、野菜果物はあそこで、オーガニックや乳製品はTrader Joe'sでとか。そう考えると、日本っていい。イーオンみたいなところで、食材だけでなくパンとか和洋菓子も買えるわ、お酒もOK、ご飯も食べていける、ゲーセンもある(ちなみにこっちにゲーセンという存在はないのに等しい。)、おもちゃやお洋服や日用品も本も買える、いろんな専門店があるし、授乳室やおむつ換え室もあるし、一日そこで潰せるし、全てがそこで事足りる。スバラシイ。

写真は、大人買いした日本食達。これほんの一部。COOKIEの好きなアンパンマンキャラメルコーン、私の好きなUFO焼きそば等を調達です☆