傘がない

先週金曜空海の個人面談が幼稚園でありました。全く問題なくみんなとも仲良くいい子に園生活を送っているようです。とにかく最近のCOOKIE、ほんと聞き分けがいい。でも、CATYが動くようになったり、物に興味が出てきたので、第二の赤ちゃん返りと妹いびりが始まりました。おもちゃの取り合い(CATYほぼ奪われ、押し倒されたり、、、二人目って強くなるわ、こりゃ。)CATYは、伝え歩きができるようになり、つかまらなくてもタッチできるようになりました。バイバイやパチパチらしいこともします。あと、大進歩。ここ数回、ベビーシッターに預ける時、泣かなくなりました(お別れする時だけ)。これは、ベビーシッターに指摘されたこと。ちゃんとCATYに話しかけたりしているかということ。赤ちゃんだから分からないというのは大違い。預ける日は、『今日は預ける日だからいい子にしていてね。おかあさんは必ず迎えに来るから。CATYのこと大好きだからね。』とちゃんと説明しないといけないと言われ、預ける前日から目を見て話しかけるようになったら、何と泣かなくなりました。子供とのコミュニケーションの大切さを痛感しました。

ところで、今日、雨が降りました。またまたひさしぶり。しかも、どしゃぶり。ひさしぶりなので雪道を走るみたいに緊張します、雨の運転は。ロスの人達も雨のドライブに慣れてないから、事故も多発するし、スローで走っています。朝、日本人の友達から電話がかかってきて、傘を買いに行ったんだけど、どこにも売ってない、と。何故かうちに折り畳みが4本もあったので、1本あげました。そうなんです、こっちでは傘が売ってない。どこかに売っているはずなんだろうけど、見たことがない。ということは、傘をさしている人も殆どいない。今日みたいなどしゃぶりでも。

今日、英会話の先生に聞いたら、ロスは雨が降らないから、傘をさす習慣がないんだよと断言されました。そもそも、傘は非効率的で実用性がない!とまで言われてしまった。傘を畳んだり開けたりしている間に傘の雫や雨で濡れるし、面倒で、その時間がもったいないと。へぇ。そうなのか。ロスはともかく、アメリカの他の地域はどうなのでしょう。傘の代替品は、帽子とウインドブレーカーでOKらしい。おもしろいなぁ、文化の違いって。

今日、超近所であった無料の新型インフルエンザの予防接種。超混むと予想していたのに、雨のお蔭ですきすきでした。ラッキー。子供連れなので、並ばずすぐ受けさせてもらいました。聞き分けよくなったCOOKIE、歯をくいしばって、泣かずに耐えていました。えらいぞ。こっちの注射の刺しかた、超恐いです。垂直に上から勢いよくブスって刺すんです。見ているだけで痛そう…。二回目接種終わり!あとはCATYのSeasonal二回目で終了。ホッ。