アメリカバスケ

[,left]
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]

アメリカはスポーツ大国。テレビをつけたら何らかしらのスポーツがやっています。特に週末。東海岸との時差もあって(ロスとニューヨークの時差3時間)、朝から夜までテレビ観戦できます。だんなさんがよく見るスポーツは、アメフト。あと、最近はまっていたのがナスカーレース(アメリカの最大モータースポーツオーバルのコースをぐるぐる回っているだけのようなレースですが、だんなさんに解説してもらうと、実はすごく奥が深いのです…。)。で、アメリカの4大スポーツといえば、 MLB(ベースボール)、NFLアメリカンフットボール)、NBA(バスケットボール)、NHL(アイスホッケー)。ベースボールとアイスホッケーは観戦体験済み。Thanksgivigの連休にNBAを観戦してきました!

ロスには、二つにバスケットボールチームがあります。ロサンゼルス・クリッパーズ (Los Angeles Clippers) とロサンゼルス・レイカーズ (Los Angeles Lakers) 。後者のレイカーズは超強くて、去年NBAファイナル勝利したチームです。有名な選手はコービー・ビーン・ブライアント(Kobe Bean Bryant)。ほんとすごい人らしい。ちなみに、彼の名前「Kobe」は、父親が来日した際に食べ気に入った神戸牛の「神戸ステーキハウス」から取ったものらしいです…。で、レイカーズは大人気でチケットはほぼ入手困難。ということで、あまり強くないクリッパーズの試合を観に行ってきました。背の高い選手達が小さなコートの中で俊敏に軽快に駆けぶつかり合う迫力あるプレー、楽しかった。ダンクシュートが決まった時には興奮。かっこいい。が、だんなさんは、クリッパーズのあまりの下手さに途中寝ていました…。COOKIEもサッカー、野球同様スポーツ観戦はダメらしい。一言も発することなく、彼も寝ていました。
[,left]
でも、会場まで電車で行ったのですが(相変わらず治安はあまりいいとは言えない…電車を使う駐在者は私達だけでは…)、電車の中のCOOKIEはイキイキしていました。もっと電車に乗せてあげたいなぁ。今、『女子と電車』という本を読書中。日本の電車がとっても恋しくて乗りたくなります。私も鉄子になりそう。最近、だんなさんが日本からの出張者に買ってきてもらった本がこれ。マニアック…でもちょっとおもしそろう(こんなのを載せてまた鉄男という誤解を生むってだんなさんに怒られる…)。日本に帰ったら、みんなでたーくさん電車に乗ろうね。