子供達の近況

[,left]
[,left]
[,left]
[,left]ヤンキースからフリーエージェントになった松井秀喜が、ロサンゼルスエンゼルスに入団が決定したみたいですね。やったぁ。ファンでもないけど、日本人選手が、しかも、今年のワールドシリーズでMVPに輝いたすごい選手がロスを本拠地とするチームに入るって何か嬉しい。来年の応援を楽しめそうです。

最近の子供達の近況。仲がいい時もあれば、喧嘩もする。後者の方が圧倒的に多い。子供の喧嘩って、正直、めんどくさい。なんでそうなるのかなぁ。仲介したくないんだが、せざる終えない。子供って人が持っているものが絶対ほしくなるよのねぇ。さっきまで全然興味なかった癖に。人が遊びはじめると横取りしたくなるという太刀が悪い。COOKIEは、CATYが手にとるもの全て略奪。貸して〜、いいよ〜と自分で質問して、自分で許可している…。CATYも、負けじと、COOKIEが遊んでいるものをほしがるというか邪魔したくなる。彼女も結構執拗なのだ。一緒に遊ぶということがまだできない二人。

まぁ、兄弟喧嘩はしょっちゅう勃発してますが、COOKIEは、魔の二歳児で大変だった頃とは別人と思うぐらい聞き訳がよくなった。ちゃんと話せば分かる、会話ができるってやっぱりスバラシイ。言葉もよくしゃべるしゃべる。お歌も歌う。主に日本語ですが、英語も簡単なことであれば、話していることも分かる感じ。これぐらいの歳になると、外国人の前だと固まってしまうのだが、彼は全然恐くないらしく、外国人を見るなり、ハーイハーイとむやみやたらに大声で声をかけています。How are you?と言われると、How are you?とオウム返し。ちょっとアメリカナイズされたCOOKIE。どこで覚えたのか、頼んでもないのに、ドアとかエレベーターとか先に入って、閉まらないように扉を持っていてくれます。そこらへんの日本人のおじちゃんより全然自然で、普通にこなしていて、ちょっと感動。アメリカ人のジェントルマン姿勢をちゃんと見ているんだなぁ、子供って。

一方のCATY、まぁ、つかまり立ちやつたえ歩きはお手の物。数秒つかまらずに立つこともできるようになりました。テレビもふつーに見せていて、しまじろう!大好きです。テレビにかぶりついています。COOKIEなんて、二歳ぐらいからしまじろうデビューしたのに。

昨日は、仲良く、室内プレイグラウンドで遊んでいました。おそろいの服を着せました。男の子と女の子のお揃いも結構かわゆいもんです。