クリスマス会

[,left]
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]12月と言えば、日本では忘年会。こっちでは、忘年会というものはないので、クリスマスパーティー。会社勤めしていて、忘年会で忙しくて、飲んでばっかりの時期が懐かしい(恋しい…)。こっちのクリスマスパーティーは、夫婦同伴が基本。だんなさんの会社も一昨年までは会社主催のパーティーがあったようですが、不況で、私が渡米した去年からなくなりました。残念。写真を見せてもらったことがありますが、本格的なパーティーで、奥様達の衣装がすごかった。結婚式に出席するような格好というより、今にもレッドカーペットを歩きそうなゴージャスなナイトドレス。まぁ、私には無縁な世界ですが、そんなドレスを着れる機会もなかなかない。今は、もっぱら、ママ達とミニクリスマス会を開くぐらいです。

で、今日は、前々からずっと楽しみにしていたCOOKIEの終業式&クリスマス会がありました。まわりが風邪をひいたり、欠席が多い中、COOKIEのクラスメイト全員(計10名)無事参加することができました。金曜の午前でしたが、だんなさんも会社を抜け出して、一緒に見ることができました(だんなさん、ありがとう!)。年少クラスなので、どうなることかと思いましたが、すっごくすっごく上手に大声で歌って、ダンスをしていました。絶対、私のところにママーと駆け寄ってきて、ステージの上で一人で立つことなんて…と思っていましたが、杞憂に終わりました。やはり、ママママ!と泣きじゃくっている子達もいました。だって、まだ二歳。日本でいうと、幼稚園の年少の年齢にも至っていません。みんな、とっても頑張ったと思います。年中さんや年長さんを見ると、やっぱりCOOKIE達はまだまだ赤ちゃんですね。またそれが初々しくてすごくかわいかった。[,right]


感動して、絶対泣くわと思ったのですが、全然大丈夫でした。写真撮ったり、CATY抱っこしたり、自分の出番に緊張していたり…普通に楽しくほほえましく見ることができました。そうです、お母さんからの出し物もありました。私達のクラスはにじいろのさかなの紙芝居を読みました。紙芝居は大きい紙芝居。しかも、全部手作りです。事前に製作したり練習した甲斐がありました(私は不真面目ママで殆ど参加しませんでしたが…)。なぜか私は主人公の虹魚くん。大根女優の私が何とか演じきりました!

あー、楽しかった。ほんと、よく頑張った。今日の夜はご馳走です。昨日届いたアラスカから来たカニさん達です。オーブンで焼いて食べるそうです。おいしいかなぁ。