☆三歳☆

1月11日2時34分にこの世に誕生し、1歳1ヶ月で渡米したCOOKIEが3歳になりました。魔の二歳が終わり、聞き訳がよくなった思ったら、あー言ったらこー言う理屈っぽくなり、素直ではなくなり、またまた反抗期到来。イヤイヤに加えて、ちがう!うるさい!のいやーな言葉が増えました。でも、これも成長の証。基本は優しくて、笑顔が絶えない、甘えん坊さんです。今日、お父ちゃんに、三歳になったからにはこれから厳しくいくので覚悟しなさい!と脅されていました。こんな父と母の鬼親ですが、COOKIEのことは大好きなので、これからもよろしくね。元気に育ってくれることが私達の一番の幸せです。

今日は、だんなさんは、日本からくる出張者の対応で忙しいので、昨日お祝いをしました(家族の誕生日に出張者が来ることが多いような…)。COOKIEが好きそうなところにお出かけをしました。行き先は、ダウンタウン近くにある列車博物館。トーマスのオープニングみたいに橋を渡って入ると、たーくさんの機関車が屋外にあって、COOKIE、大喜び。家から持ってきたトーマスをずっと手に握り締め、目を輝かしていまいた。本物の線路の上を楽しそうに歩いたり、機関車を触ったり、中に入ったり。ミニ列車に乗ったり。いやー、ここは穴場。しかも、ミニ列車以外無料。私も結構楽しめました。また来たいかも。ディズニーランドよりリピートしたいかも。どなたか機関車を貸しきって、バースデイパーティをしていましたよ。贅沢ですねぇ。そうそう、CATY、初めて靴を履きました。ファーストシューズです。









夜は、家族でこじんまりとバースデイパーティ。こっちのバースデイパーティーは1歳からお友達等を大勢を呼んで、結婚式並に用意周到で盛大にします。しない家ももちろんありますが、ある程度物事が分かる年齢3歳ぐらいからする家庭も多いです。でも、相当大変です、親は。準備もさることながらお金もかかります。COOKIEが自分から友達を招待してしたい!と言い始めてからでもいいかなぁと個人的には思います。ので、アットホームパーティ。料理は手巻き寿司です。今回は頑張って、ちょっとアメリカ式に。COOKIEの好きなトーマスでデコレーションを。こっちはパーティー専用のお店があって、なーーんでも揃います。このお店で、ハロウィンの衣装も買いましたが、結構楽しい。こんな感じのお店です→Online Party Store with over 850 Store Locations | Party City
プレゼントは、お父ちゃんから望遠鏡、おかあちゃんからはあいうえおの積み木(ごめんね、ガレージセールで買った中古品)です。

こんな感じでほのぼのした楽しい時間を過ごせた一日でした。来月はCATYの一歳の誕生日です。クリスマス、COOKIE、CATYの誕生日、毎月楽しい事づくしです。