どしゃぶり

[,right]今日は祝日。マーティン ルーサー キング ジュニア誕生日で、幼稚園はお休み。でも、だんなさんはお仕事。今日は、お友達と屋外にあるプレイグラウンドで遊ぶ予定だったのが、生憎の雨でキャンセル。年中晴れているようなカリフォルニアに住んでいると、天候でその日の行動が左右されてるってことはあまりないだけに残念。どーしようかなぁと考え、ほんと小雨だったので、お外に行く事に。車で20分ぐらいのIKEAに買い物に行きました。IKEAに着いた時は雨もやんでいました。IKEAには殆ど人はいないのに、子供家具や雑貨売り場には多くの子供達がいて、展示用の大型おもちゃで遊んでいました。で、フードコートでホットドックを食べて帰ろうと思ったら、外はどしゃぶり!これほど降っているのは見た事がないぐらい降っていて、ショック。ちなみに、どしゃぶりは、英語でIt's raining cats and dogs.と言います。何故、猫と犬なのでしょうか。傘を持っていないので、止むのを待っていましたが、なかなか止みそうもない。傘を借りようと思っても、こんな時でも誰も傘をさしていない。結局、買い物カートの中にCOOKIEとCATYを入れて、自分のジャケットを子供達の頭とカートを覆って、一目散に車までダッシュ。最悪なことに、結構遠くに駐車してしまった私…。服のままお風呂に入ったの?っていうぐらいびしょ濡れ。久しぶりに雨に濡られました。しかも、雨仕様になっていない道路のインフラ、各地で池みたいに雨が溜まっていて、運転が恐かった。めったにない雨の日なんだから、雨の日ぐらいは大人しくしよう、これからは。雨の日は出かけないことに限る。そして、ちゃんと天気予報を見よう(こっちに来てから天気予報を殆ど見なくなってしまった)。IKEAで買ってきたホワイトボードのマーカーとマグネットで楽しく遊んでいるCOOKIEがせめての救いです。

そうそう、昨日の夕食に、だんなさんが、沖縄ソーキそばを作ってくれました。しかも、麺も手打ちの自家製!ソーキの豚肉も手作り。ほんとおいしかった。もちろん、お酒のお供には豆腐餻。どれも全部こっちで入手したもの。昨日は、朝はパンケーキ、昼はほうれん草とベーコンのスープパスタと、三食作ってくれただんなさん。お陰でゆっくりできた週末でした。だんなさんに多謝。