3歳のCOOKIE

三歳の検診が小児科でありました。身長は、34.5インチ。体重は29.5パウンド。身長は、標準の曲線を大幅に下回っていて、半年前の二ヵ月半検診から2.5センチしか伸びていませんでしたが、体重も増えているし、知能部分では全く問題ないので、大丈夫でしょう。よっぽど気になるのであれば、成長ホルモンに異常がないか専門家医を紹介すると言われましたが、現時点で行く必要性は全くないと言われたので、私もあまり気にしていません。私が小さいから仕方がないよね。365日、白飯しか食べないんだけど伝えたら、納豆と野菜が入ったカレーは食べているし、お菓子やジュースはあまり食べていないみたいなので大丈夫とのこと。食事の飲み物の牛乳をwhole milkからlow fatに変えるようにと言われました。

記録用に、3歳になったCOOKIEは。

  • 好きな食べ物は、白米。毎日三食、白米です。パンも麺も好きではありません。白米とふりかけ、白米と納豆、白米とカレー(野菜ととろとろに煮たもの)のローテーションです。果物はあまり好きではありませんが、気がむいたら、イチゴとオレンジを食べます。原型の野菜は殆ど食べない。お肉は、チキンナゲットと唐揚げとミートボールをたまに食べる。幼稚園の先生にも小児科の先生にもいずれかは食べるし、強制は良くないので、食べれるものを食べさせてと言われているものの、こんなんでいいのかなぁ。まぁ、楽ですが。でも、お弁当や週1回の給食では、ちょっといろいろ食べれるようになりました。焦らず、ちょっとずつ。お菓子は甘い物は苦手らしい。ケーキとかクッキーとかは好きではなくて、煎餅とかやっぱり米系が好き。でも、最近のブームはグミ。チョコレートはまだ解禁にはなってない(でも、食べたことはある)。
  • 好きなTVは、日本語では、しまじろう、いないいないばあ、英語であそぼう。英語では、トーマス、セサミストリート、おサルのジョージ、クリッフォードです。あんぱんまんはそこまでではないらしい、最近は。
  • 好きなおもちゃは、ボール、電車、機関車、車(特に消防車)。絵本は大好き。夜の読み聞かせ(最近怠っていますが)、何冊でもじーっと聞いています。あと、DSとWii。最近、家族で毎晩Wiiをやっていますが、一番ノリノリなのが彼。
  • 睡眠は、夜の10時〜7時半前後。お昼寝は、午後2〜3時間。小児科の先生によく寝る子ねぇと言われました。
  • アルファベットが好きで、一応、A〜Zまで分かっている感じ。ひらがなもあ〜んも言えている。数字は、日本語だと、1〜20、英語だと、1〜10が分かっている。
  • 相変わらず妹CATYと喧嘩をしたりやきもちをやくけど(妹CATYの方が強くて、泣かされることもただある…)、一緒に遊んだり、ベビちゃん大好きとか言ったり、妹の存在を認めてくれるようになった(が、この前、CATYを友達に預けて、COOKIEを幼稚園に迎えに行って、数時間私と二人っきりだったけど、CATYがいないことを全く気付いていなくて、触れもしなかった。まだ何も分かっていない…)。
  • 性格は、甘えん坊、泣き虫、優しい子。おもちゃは人の物をとるというより、とられて泣くような子。すぐ泣く。くしゃみをしたり、咳をすると、大丈夫?と声をかけてくれて、優しいです。彼、結構頑固です。でも、だんなさんも私もそうなので、仕方がない。あーいったらこーいう理屈っぽくなり、意地を張ったり、素直じゃなくなりました。猫を見て、猫だね!って言ったら、ちがーう、犬じゃん!って。おいおい、どーみても犬でしょ。犬って分かっているくせに猫と意地を張ります。しかも、怒って、全否定して、断言するから太刀が悪い。○○じゃん!みたいな若者の話し口調で、自分はあっているように上から目線なので、またむかつく。こういう会話がたまに延々に続くのでちょっと嫌になります。イヤイヤしか言えなかった時期がなつかしい。その頃はまだかわいいもんでした。内弁慶だったのに、私やお父ちゃん以外にも反抗するようになりました。なついていた私の歯医者さんや、日本から出産のサポートに来ている友達のお母さん等。一時帰国した時、じいじやばあばにもこんな感じだったら、じいじばあば、かわいそすぎます。
  • おむつは全くとれる兆しが見られない。大きいモノをしていても、気持ち悪くないのか!とつっこみたくなるぐらい、平気で遊んでいる。こっちが気付かない限り何も言ってこない(たまーに言ってくるけど)。幼稚園でも、みんながしていても、クーはいいと言って、遠くから見ているだけらしい。が、彼のおむつを替えるのは楽で、まさにまな板の鯉。着替えも、全くこだわりがなくて、何を着されても構わない。着替えも自分ではしたがらなく、おむつ同様、超受身です(その点、CATYは本当に大変。おむつと着替えが本当憂鬱です。彼女はじっとしたためしがなく、ギャーギャー騒ぐうるさい人です)。ただ、COOKIE、靴だけはこだわりがあって、ばあばに買ってもらったSketchers(歩くとピカピカ光る)の赤色を毎日履きたがります。同じSketchersで白色も買ってもらったのですが、それは履きたがらない。もちろん、それ以外の靴もダメ。

以上、こんな感じかなぁ。この一年、どんな感じに成長するかなぁ。楽しみです。