雨、雨、雨、雨、雨…

日曜の夕方から降っている雨。な、なんと、今日の木曜日でも、まだ降り続けています。雨が降っただけでもびっくり、二日続けて降っただけでもさらにびっくりのロスで、5日連続の雨とは。こっちに来て2年近くになりますが、初めてです。地域によっては、避難を強いられているところもあるようです。しかも、すんごい雨です。強雨、強風に加えて、昨日は雷が、そして、ついさっきはひょうが降りました。月曜日に濡られて、学習能力全くない私は、火曜の三歳児検診の時にもびっしょり濡れてしまいました。ついつい傘を持っていかない癖がついてしまった。ほんとすんごい雨なのに、こっちの人はほんと傘をささない。フードつきのジャケットを羽織るのみ。折りたたみ傘しかない私。大きな傘がほしい…でも、どこで買えるのだ、傘を。あと、子供用の傘(先がとがってないもの)の長靴がほしい。でも、これもどこで買えるのだろう…日本に一時帰国したら絶対買おう。しかし、今回で見に染みて分かったこと。雨や雪が降る地域で子供と一緒に行動するって大変だろうなぁってこと。外で遊ばせられないことももちろんのこと、車の載せ降り、車から行き先までの移動やら、いやー大変。明日金曜もまだ雨らしい。早くやみますように…。

雨続きで、テレビを見せる時間が増えてしまった。CATYはしまじろうならTVを見れるように。しまじろうが始まると手を叩いて喜びます。COOKIEが幼稚園でつまんなくて、一人でしまじろうを見るCATY…。