ロックアウト

我が家は、燃えるゴミやリサイクル・粗大ゴミも毎日捨てられます(そこがコンドのいいところ)。捨て場は、コンド内にあって、とっても便利。その都度、捨てに行くのですが…。夜の7時頃。COOKIE、一人でテレビを見ていて、私はCATYをおんぶして、料理を作っていました。で、ゴミが溜まっていたので、COOKIEにちょっとゴミを捨てに行くからねと言うと、いいよ!いってらっしゃい!との返事が。Securityはちゃんとされているものの、念の為、鍵をと…閉めて気付きました。やっちゃいました。いつもの癖で鍵を使わずに閉めてしまった。鍵は家の中…。わーん…。COOKIEは一人で家の中。ロスと言えども、夜は寒い…。おんぶしているCATYも超薄着。幸いなことに携帯は手の中に。うちのコンドのエレベーターが何度か止まって、閉じ込めれたことがあるので、いつもゴミを捨て行く時も極力持っていくようにしているのです。だんなさんに電話しようと思ったのですが、すぐ帰って来てもらっても30分ぐらいはかかるので、先ず同じコンド在住の大家さん(私3階、大家さん4階)に電話したら、ラッキーなことに家にいて、すぐ駆けつけてきてくれました。アメリカ人は会社から家に帰るのが早くて、いつもならもっと働けよ〜とか思っていましたが、お陰で助かった。そして、大家さんが同じコンドに住んでいてくれて本当に良かった〜。ほんといい大家さんで良かった〜。そんな大家さんには申し訳ないけど、今週末には部屋を出ます。で、新居はなんとその大家さんの隣です…(前にも言った通り、アメリカでは、コンドの部屋毎に大家さんが違うのです)。とにかく大家さんありがとう。

全く関係ないですが、写真は納豆。最近納豆にもはまっています。納豆おいしい。ちょっと高めの納豆を買うようになったら、納豆嫌いのだんなさんも食べられるようになりました。高いといっても、2ドル前後ですが。安いと1ドルぐらいで買えます。いろんな種類の納豆を買いました、スーパーで。でも、これでも、店頭に並んでいた種類の半分です。