節分




引越しの詳細。今日は、だんなさんも私もカイロプラクティックを受け、だいぶ引越しの疲れと体の痛みが和らぎました。だんなさんは重症のようで、まだ通院のようです。

引越しは、だんなさんが、古い部屋で梱包&台車で新しい部屋に搬入係。私は新しい部屋で、開梱&配置・収納係。相当の荷物の量だったのですが、殆ど片付いています。あとは寝室のみ。ベットがあまりに大きくて入らないのです…。なので、今は居間にベット二台がでーーんと置いてあります。だんなさんも驚いていましたが、私、かなり片付けるのが大好きです。だんなさんに片付けグマと呼ばれています。だんなさんは毎日毎食、食器を洗ってくれるので、洗いグマと私は呼んでいます。片付けグマとして、今回の引越し、かなり燃えました。片付けるのが楽しいこと。大変だったけど、爽快で達成感いっぱいです。しかも、家具や雑貨の配置やインテリアを考えながら、自分の好みに片付けながら部屋作りできるのがまたいい。次の引越しは日本への本帰国かなぁ。楽しみ楽しみ。でも、私、掃除は大嫌いです。細かくて小さいことは気にしない。掃除機を何週間、一ヶ月かけなくても気にならない(塵が目に見えなければ…フローリングだと気になるけど、カーペットだと気にならない。)。

大きな家具だけは、小さな引越し業者に三時間だけ運んでもらいました。ヤマトや日通とかは高い…。日本人の親分にヒスパニックの子分二人。日本の引越し業者では考えられないけど、扱いが超荒い。家具をバンバン家の壁にぶつけて、傷や凹みができたり…。何度か土足で室内に入ったり。外でころがしていた台車をそのまま室内に使ったり…。賃貸ではなくて、購入した新築の家だったら、たまったもんじゃないですが。あんまり満足できませんでしたが、こんなもんですよね。こんなサービスでもチップを三人に払わなければいけないところが、チップ国の不条理なところ。

不具合は、ほんとたーくさんあります。まず、二階のブラインドが二つ壊れている。一つは、超高いところにあって、大きいものなので、私達ではどうにもできない。初めは直してくれると言ってくれていたのに、Handymanに直せないと言われたから修理が無理と一転。Handymanとは、エアコンクリーニング、水まわりの修理など生活全般を便利にサポートしてくれる便利屋さん。本当かとHandymanに直接聞いたら、ブラインドがあまりに高いところにあるので、私が持っているハシゴでは届かないと…。ハシゴの問題かいっ!高いハシゴぐらい調達しろよ…ってやんわりつっこむと、高いハシゴをどこかから借りてもそんな大きなハシゴは私一人では運べない…と。まったく、埒があきません。全然便利屋じゃないんですけど。そんな感じで、大家さんに、もう我慢してくださいと言われ、、、いろいろ話を聞くと、確かに直すのはもう難しいらしい。なので、取っ払うか、交換するかどちらか。で、結局、先日、ブラインド専門屋に来てもらい見積もりをとってもらいました。今、大家と費用を折半して交換しようと考え中。ブラインド交換に500ドルかかるらしい…。

その他、メイン扉の鍵が壊れている、換気扇がうるさい、ウォーキングクローゼットの服をかける棒が壊れている、死んでいるコンセントがある、納屋の異臭、はずれそうなコンセントが数個、冷蔵庫の中の棚が壊れている、電話線が繋がっていない…等などです。一気に打ち上げようと思いますが、さてさて、どれから、いや、一体どれを直してくれるのでしょうか。ぜーんぶ、勘弁してくださいと言われたりして。カーペットを今回全部張り変えてもらいました。ありがたいことに汚れが目立たない茶色系。快晴が多い暖かいカリフォルニアだからか、こっちのカーペットは白系が多いのです。部屋が暗くなることを嫌がります。なので、あまり文句は言えないのですが、でも、家賃も上げられているので、多少のリクエストも飲んでほしいのですが…。私達が入居する前に、部屋のクリーニングをしてもらっているようですが、トイレやお風呂は汚れが残っているし、戸棚やウォーキングクローゼットには埃がかぶっているし、備え付けの冷蔵庫もカビや汚れがあるし、塗装がはげているところがあるし、もう笑っちゃいます。日本ではほんと考えられないけど。

あと、おもしろいぐらいこっちの家の作りは荒いですよ。たとえば、コンセントや引き出しや斜めに立て付けられていたり。塗装にムラやダマがあったり。それでも、日本と違って、こっちでは家は価値があがっていくんですよねぇ。なので、アメリカ人は自分達で家をリフォームしたり手を加えていきます。それが雑なんですけど、住む人や買う人が気にしなければ問題ない。

そんな感じで、文句ばっかりですが。キッチンが前より小さいこと以外はあまり気になりません。私もすっかりアメリカ人!?ちゃんと子供部屋も作りました。まだ私が一緒に寝ていますが…。まだまだ問題はありますが、気長に負けずにやりとりしていきます。

一昨日は節分でしたね。作った太巻きはもちろんカリフォルニアロール。まさごとアボガドたっぷり入れて。COOKIE、とーちゃん鬼を果敢にお豆で退治していました!節分の朝、とーちゃんとCOOKIEに、鬼の仮面を買ってきたよーと言った私に、とーちゃんがぽつりとと言った言葉『(かーちゃん)鬼がすでにいるのに…』、聞き逃しませんでしたよ〜。