マラソン

[,left]先週、英検1級不合格通知が。分かっていたけど、凹みました。学校行って、結構勉強したのになぁ。この歳になっても、こーいう挫折を経験するとは。これからこーいうことを子供達は幾度なく経験して、悲しい悔しい気持ちになるんだろうなぁ。まぁ過ぎたことは忘れて、次へ行こう。これが私の実力。まだまだ。悔しいから受かるまでやりたい気もするし、さっさと本命の勉強に切り替えた方がいいような(まさか手始めの勉強でここまでくじくとは…)。カイロの先生に、外人でも受からないような実用性全くない、しかも将来に役立たない英検勉強なんてしても無駄!とばっさり斬られてしまいました。うぅ〜。
[,right]話は楽しい話しに。今日は、私が住んでいる町でマラソン大会がありました。現地のお友達と一緒に参加してきました。走るのは、鈴鹿サーキットで走った会社の駅伝以来です。5K、10K、10Kバギー(ベビーカーを押して参加するレース)がありました。本当は本命は10Kバギーだったのですが、10キロも走れない、しかも、チビ連れ(重たいわ、子供が10キロも静かにしてくれるとは思えない…)…っていうことで、5キロにしました。まったく練習してなかった私でしたが、朝から炭水化物とバナナを食べて準備周到(だんなさんにたがが5キロで…と呆れられていましたが)。なんとスタートは7時半。アメリカ人はほんとに時間にルーズで、お友達が待ち合わせに時間に来ない等ハプニングがありましたが、国歌斉唱にも間に合い、ちゃんとみんなと一緒にスタートが切れました。5キロは、ほんとゆるいもので、何でもありでした。歩いている人多し。なんと、私、1時間4分で完走(歩)。遅すぎです…。普通に散歩です。でもこーいう朝も楽しいものです。

[,left][,left]
バナナやスポンジボブ等仮装しながら走っていたり…カートに子供を乗せているお父さんがいたり、犬連れがいたり…ほんと5Kはゆるゆるです。

おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く手を繋ぎながら歩いていました。こんな歳になっても堂々と手を繋いで歩ける仲良い夫婦、ステキです。
[,left]
家のベランダからの光景。家の前の道もコースでした。同じコンドのどなたかの部屋が日の丸を掲げていらっしゃいました。日の丸を見て、ちょっと嬉しくなってしまいました。自分の国の国旗っていいですね。
[,left]
コースの途中で、いろんな人達が応援してくれていました。な、なんと、私の家族の方達も!朝早いしいないよなぁと思ったら、だんなさんが子供二人(パジャマ姿…)連れて来てくれていまいた。あまりに私が遅かった為、20分近くも待ったらしい。

会場ではいろんなものがフリーで配られていて、ASAHI BEERさんが、ビール二本無料で配布していました。みんな朝からビールぐびぐび飲んでいましたよ!バドバイザーより全然おいしいでしょう??
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]
そして忘れてはならないバギー部門。これはかなりなめていました。みーんな本気モード。もちろん、ストローラーも普通のではなくて、ジョガータイプ。びっくりしたのが、殆どの参加者が男性(多分、パパさん達)。日頃鍛えているんでしょうね。体も締まっていて、走る姿が本当にかっこよかった。しかも、自ら子供を連れて走る。子供なしの部門に参加することだってできるのに。これまたかっこいい。こっちのパパさん達は、頑張って子育てしています!とか子育てしなければならないな〜っていうのはあまり感じられなくて、自分の生活スタイルに自然に上手く子育て生活を取り入れて楽しんでいるような感じがして、そこはすごいなぁと思う。とにかく私はこの部門に参加しなくて良かった。間違いなく場違いでした。