全身麻酔

出産もそうだし、歯の治療もやたらに麻酔。ここは麻酔大国です。で、最近、分かったこと。こっちでは、子供の歯の治療に、全身麻酔をされるとのこと!局部じゃなくて、全身だよ〜。友達の3歳の子供に虫歯ができてしまって、歯医者に全身麻酔で治すと言われてしまった…。こっちは、子供には全身麻酔で治療するのが普通らしい。騒ぐ子供を治療するのは難しいし、嫌がる子供の口を無理矢理こじあけて治療するのは虐待に過敏なアメリカではありえないらしい。うーん、確かに、泣き叫ぶ子供に歯の治療は残酷。大人でも嫌なのに。でも、全身麻酔は恐い。歯医者医とは別に麻酔医がいるので大丈夫だろうけど、副作用とかね〜。治療前には、万が一麻酔で何かあった場合は責任は取れないみたいな契約書にもサインさせられるので、やっぱり恐い。日本では、虫歯の進行を遅らせる薬を塗布するんだよね?でも、歯が黒く変色するのね。今まで知らなかった私。こっちではそういう治療はしないらしい。やっぱり、歯がステータスのアメリカでは、子供と言えども黒い歯はありえないのでしょう。ちなみに、虫歯ができてしまった友達の子供の歯の治療にかかる費用。麻酔代と治療代で25万(入っている保険で負担額が変わるけど、友達の保険だと負担上限が10万まで。ということは、15万自腹です…たがが子供の虫歯で。)そんな感じで、アメリカにいる間は、何が何でも虫歯にはさせたくないので、最近は、頑張って、フロスを三日に一回ぐらいやるようにしています。でも、どーかなぁ。

写真は、我がファミリーのWiiキャラクター(私、かなりサボっていますが)。みんな、特徴掴んで似ているでしょ。私的には、チビハゲおやじみたいなCATYがかなりヒットしています。