一歳


一歳になりました。家でCATYを産んで一年経ったなんて、信じられない。ほんとあっという間でした。二児の子育て、大変じゃないというと嘘だけど、何とかなった。思ったより大丈夫だった。でも、これは家族の支えがあってこそ。身内がいない異国だけど、家族や友達に助けられた。いろいろあったけど、楽しいことや嬉しいことの方がいっぱい。CATYが私達の子供として生まれてきてくれてありがとうの気持ちもいっぱい。いるのか分からないぐらいよく寝ていた赤ちゃんの頃とは違って、よく泣く、抱っこ大好き甘えん坊で、気が強くて、私命のストーカー娘で、本当に手がかかって、たまに離れたい時もあるけど、ムチムチプクプクで行動が不思議で見ていておもしろい。で、よく笑って、笑顔がとっても優しくて、キュートで、母はそれを見ているだけで嬉しい。これからの成長もとっても楽しみです。お誕生日おめでとう。元気で優しい女の子に育ってね。

今週末に家族でお祝いします。またアップします。



記録用に。いつに何をしたとか成長の詳細を殆ど覚えていないけど、今のCATYは。

  • 一歩二歩というより普通によちよち歩く。まだまだ不安定ですが。歩いては転倒している。
  • しかしよく食べる。おっぱい以外何も口にしなかったCOOKIEとは大違い。大好きなものは、麺類。うどん、パスタ、タイ料理や中華料理の麺も大好き。お腹がすくと恐ろしいぐらい機嫌が悪い。どれだけテーブルや床や洋服が汚くてなってもいいので、一人で食べてもらっています。
  • おっぱいはまだ飲む。日中の授乳回数は、朝5時、朝食後、午前のお昼寝、午後のお昼寝、夕方、寝る前の6回前後かなぁ。夜の断乳は見事成功して、夜は寝てから5時までおっぱいなしでずっと寝る(どうしても5時に起きて、おっぱいを飲んで、また寝る…もうちょっと寝てほしい…)。私としては、食欲旺盛だし、夜は寝てくれるので、まだおっぱいをあげていたい。でも、こっちでは周りの目と反対意見が…(詳しくはまた書きます)。
  • 哺乳瓶でフォーミュラも飲めます。
  • お昼寝は午前と午後各1回(COOKIEの幼稚園がない日等はあまりできませんが…)。でも、お昼寝時間は短く、1時間前後かな。
  • 就寝は22時前後、起床は8時前後。
  • 好きなテレビはしまじろうといないないばあ。
  • お話はあまりしないけど、イントネーションを変えて、マーマーとか中国人のように口にしています。使い分けがよく分からない。
  • バイバイとパチパチができる。
  • 兄弟喧嘩は日常茶飯事に勃発しています。気の強いCATYはCOOKIEを泣かすことも。COOKIEが加減を知らずに押し倒して泣かされることもある。でも、そもそもの発端はCATYが原因なことが多い。
  • 好きなおもちゃはおもちゃの乳母車。機嫌がいい時は、誰も乗っていない乳母車を押して忙しそうにしています。
  • おむつ替えが大嫌い。ギャーギャー泣いて、動いては、受身で静かにしてくれるCOOKIEと大違い。おむつ替え、超苦痛です。
  • あともう一つの苦痛。お風呂があまり好きではないのか、ずっと私にしがみついている。だんなさんが入れる時はギャン泣き。ずっとしがみつかれると、自分の頭体おろかCOOKIEを洗ってあげることができない。ちなみに、まだキャミや下着をつけて入っています。おっぱいを見るなり、ずっと吸い続けられて、ほんと何もできず、たまったもんじゃない…。
  • 髪の毛は相変わらず薄毛です。温水洋一風ヘアスタイル。でも、洗髪は楽だし、いつまでも赤ちゃんみたいでかわいい。いつかははえるでしょう。