検診

昨日、CATYの1歳児検診が小児科でありました。体重は8.2kg、身長は68.6cm。標準枠の一番下ですが、親の私も小さめだし、よく食べるし、よく動いているから大丈夫と太鼓判を押されました。まだ一日に母乳を10回弱あげる日もあるCATY。1歳になったんだから母乳はやめなさいって絶対言われると覚悟したのに(小児科歯科医にもベビーシッターにも言われたし、同じ月齢を持つまわりの現地のママさん達で母乳をあげている人は皆無に近い)、ご飯もしっかり食べているし、夜の授乳をしていなくて、夜通し寝ているんなら続けてもいいと言われました。いつまであげるの?と聞かれたで、特に考えてはなかったけど、until 18 monthsと答えたら、whenever you wantと言われ、拍子抜け。ダメと言われてもあげるけど、反対されずに良かった。こっちの検診に付き物の予防接種。しかも、複種。今回は、水疱瘡と肝炎AとBの3つの注射を受ける予定だったけど、鼻タレと咳気味だったので、延期になり、CATY、命拾い。しかし、こんな小さい子に、一気に三種類の注射をねぇ。未だに慣れません。

話は変わって、去年の秋ぐらいに、車で20分ぐらいのところに高級リゾートホテルができました。多分、一生泊まれなさそうなホテル。近くには、日本の芸能人があげたことがあるチャペル、ガラスの教会があります。そこで、週末に、私からのバレンタインプレゼントとしてランチに行ってきました。ホテルの中には、いろんなレストランがありますが、何せチビ連れなので、比較的カジュアルで、外に席があるレストランをチョイス。私はターキーサンドイッチを、だんなさんはステーキハンバーガー。超おいしいという訳ではないけど、結構なお値段。スペシャルな時以外は行く事もないでしょう。でも、景色は絶景でした。運がいいとイルカやクジラが見えるらしいですが、この日は生憎お見かけできず残念でした。