凹むコト

最近あったちょっと凹むこと。

まず一つ、私が住んでいる町で、誘拐未遂があったみたいです(記事→http://abclocal.go.com/kabc/story?section=news/local/los_angeles&id=7320790)。この前は赤ちゃんの事件があるし、恐い嫌な世の中だ。最近のCATY、ほんとによく動く。1歳1ヶ月のCOOKIEを連れて渡米した二年前を思い出す。飛行機の中でじっとできなくて、通路を行ったり来たりしたり、階段を登ったり降りたりして、客室乗務員の怒られたなぁ。CATYも、大人しくできないみたいで、抱っこしていても、下ろせー下ろせーと暴れる。下ろしたら、とことこと一人で旅に出てしまう。COOKIEとCATYが同じ方向に動いてくれればいいのだが、全く違う方向に散らばるのでこれまた困った。目が二つじゃ足りないわ。一瞬の隙で何かが起こってしまうことを考えると背筋が凍る。気をつけよう。来週、COOKIEの幼稚園で、Child ID & Safety のCDを作ってくれるそう。これは子供の指紋や写真をデータでCDに保存してもらえるらしい。もし万が一子供がいなくなった時等に警察や諸機関への子供の情報を渡すことが出来るというようなもの。とりあえず作ってもらおうと思うけど、何だか物騒な世の中だな。

二つ目、えっと、赤信号無視で捕まってしまいました…。現場で捕まった訳ではなく、オービスによって。ある交差点にさしかかった時、黄色信号だったので、突きってしまおうと思って加速した瞬間、ピカッとフラッシュのようなものを浴びました。まさかなぁと思っていたら、昨日、だんなさんのもとにレターが(名義がだんなさんの為)。サングラスをかけているから分からないよなぁと甘くみていたが、レターに写っている写真は明らかに私と分かる。しかし、あんな最遠距離から、しかも早いスピードで動いている車ナンバーやドライバーを的確にキャッチできるもんだ。すごい、ハイテクカメラ…って感心している場合ではない。それは私ですという書類を送り返すと、罰金等について書かれた書類が送られてくるらしい。異議を申し立てると裁判所に行く等いろいろ煩雑な手続きになるようです。また、ご報告します。反省します。

三つ目、別に凹まないけど、何かこれを見る度に力が抜ける。どっちかというとここまで来ると笑える。先週金曜に、何でも屋のHandymanが家の不具合を修理しにきました。キッチンのコンセントのカバーが取れかかっていて、新しいのをつけてくれたのが写真。同じサイズのカバーがないからって…。同じサイズのもの買ってこようよ。しかも、もともとのコンセントの配置が斜めっている…。これを見てもまぁいいか、使えるしと思えるようになってきた私、いいんだろうか…。