カーペット

新居はバスルームとキッチン以外は全部カーペット。子供がいる家庭で全カーペットの不都合なところ。それは、トイレトレーニングの後処理が大変そう。といっても、COOKIEのトイレトレーニング全く進みません。事後報告もなし(たまーに大きい時だけ報告してくれる時がある)、気持ち悪くないのだろうか、平気で平然と遊んでいます。したの?と聞くと、してない!と嘘をつくし。おむつではなくて、パンツを履かせても同じ。不快ではないのだろうか…。話は戻って、今日は、COOKIEのお友達が2人来ました。おむつを卒業したのですが、それでもたまに失敗はある訳で。人の家に来て興奮して、トイレに行く事を忘れてしまったのか、2人とも、おもらしをしてしまいました(しかも、大小、両方…)。暫くは大人誰も気付かず、おもしらしをしたまま動き回ったり遊んでいた為、カーペットがすごいことになっていました。カーペット、ブラウン系にしてもらって良かった…。って、あまりきれいな話ではなくてすみません。で、何を言いたいかというと、そうそうカーペット。新居に引越しして、何故か、私だけ、数回、カーペットにある鋭利な突起物を踏んで、足の裏をケガしました。ガラスの破片が落ちていたのかなぁと思って、注意深く見て見たら、釘が床から出ていました。また不具合かぁとだんなさんに抜いてもらおうとしたら、なんと、釘はカーペットを固定する為に打たれたもので、一本だけではなくて、何本も連なっているのでした。しかも、釘のお尻の部分ではなくて、鋭利な先端の部分が上に向けられて打たれているのです。どうやってカーペットを床に張っているのかなぁと不思議でしたが、釘で固定されていたとは。そりゃ、釘がカーペットを突き出すのも無理はない。危ないったらありゃしない。また大家さんに文句と!と思いましたが、アメリカでは家の中で靴を履くのが普通なので、靴を履け!と言い返されるのがオチ。スリッパを履くか、カーペットを固定していると思われる端っこをなるべく歩かないようにしないといけないのかな。しかし、子供がケガしたら大変だなぁ。