久しぶりの子供がいない外食

今日は、COOKIEとCATYをある建物の中庭で遊ばせていたら、COOKIEが足を滑らせて、高さ1メートルもある場所からアスファルトの上に、真っ逆さまに落ちてしまい、肩と腕と頭を強打してしまい、ちょっとパニックになりました。COOKIEは異常なくらい泣き叫ぶし、CATYも一緒につられて泣くし、まわりには誰もいなかったので、一瞬、救急車を呼ぼうかと思いました。けど、こういう時、冷静に英語で状況を伝えられるのだろうか。大丈夫だろうという根拠のない過信から、危ないよ〜と注意しつう、彼の行動を制止しなかった私。本当反省。長崎のご実家に電話をしてご助言頂きました。ありがとうございます。ご飯もよく食べたし、機嫌はいいので、様子見です。

さて、だんなさんの部署の先輩方達お二人が帰任されます。先週まで、社長もご出席される大送別会の大幹事のだんなさんは、準備で毎日徹夜続きで、本当大変そうでした。仕事より忙しそうだった…。で、昨日は、日曜日でしたが、部署内だけでの奥様参加型の送別会がありました。上司の方の計らいで、主役はご主人ではなく奥様達で、奥様を労う会でした。で、上司のお達しで、子連れなしということ。小さな子供達がいるのは私達だけ。週末に、夜に、二人を見てくれる当てはどこもなかったので、ちょっと気が引けましたがベビーシッターにお願いすることにしました。

初めは子供参加ができないと聞いて、戸惑いましたが(アメリカの夫婦は普通にやっているのでしょうが。)、ほんと久しぶりに、ゆっくりお話をしながらご飯を食べることができました。子供なしで、夫婦で外でご飯を食べるのって、いつぶりでしょうか?何年ぶり?思い出せません。最近は、友達ともファーストフード以外で外食を全くしていません。CATYがほんと大人しくできない時期で、かえって疲れるのです…。

現地のイタリアレストランだったので、ほんとゆっくり食事をすることができました(アメリカ人はほんとにゆっくり食事をします。お話を楽しみながら…。)誕生日はともかく、一年に一回ぐらいは、結婚記念日とかはベビーシッターに預けてご飯とか食べに行ってもいいかもと思いました。3時間の予定だったのが、結局4時間半も預ける羽目に。CATYは、泣いてばっかりだったそうですが(食事の途中に、ベビーシッターから泣きっぱなしにさせてもいいですかという電話があった…途中で退席する訳にはいかないので、ハイというしかなかった…ごめんね、CATY。)、COOKIEもCATYもお弁当は完食。COOKIEは、ベビーシッターの方の娘さん(大学生)にとってもかわいがってもらって、楽しかったようです。

ご帰国される方から、娘さんが小さい頃読んでいた本を譲って頂きました。思い出いっぱいの本だったので、手放さずに日本に持って帰る予定だったのですが、読んであげてねとありがたいことに頂きました。だるまちゃんシリーズはとってもほしかったのです。ぐりとぐらもよく読んで大好きな本です。大切にしたいと思います。