KUMON

日曜日にサマータイムが始まって、何だか本格的な夏到来。暑い…。コンド前のビーチでは普通に人々が海水浴しています。今日、公園に子供を連れて行ったら、立ちくらみがしました。サングラスと日焼け止めは必要不可欠。日焼け止め、顔だけ塗って、腕とかついつい忘れてしまったり、こまめに塗るのを忘れてしまいますが、今年はちょっと頑張ろうと思います。何とか5月の一時帰国まではなるべく日焼けしなようにしよっと。日本の人達は、おしゃれで、痩せて、肌もきれいで、ちゃんとしているんだろうなぁ。

しかし、幼稚園がない火曜と木曜は、公園に連れて行って、4時間とかめいいっぱい遊ばせていますが、うーん、これからできるかなぁ。今年の新学期9月から、今までどおり週3日の日系幼稚園だけにするか、週5日に増やすか、週3日日系週2日現地にするか…幼稚園がない曜日、朝もゆっくりで、準備もしなくていいし、子供達二人と過ごす時間、結構楽しいのですが、これからもっと暑くなるんだろうなぁ…。

でも、最近、体を使わせなくても、頭を使わせるのも、結構疲れるかもしれないことが判明。こっちにはくもん教室があちらこちらあります。だんなさんはくもんっ子だったので、子供達にもくもんを習わせたいようです。ただ日本みたいに気軽に通えない。一科目100ドル近くするし、既に二回体験に行きましたが、まだ早いと言われ、入会させてもらえませんでした。家ではできるのに、場所や人見知りするCOOKIEは、もじもじして、能力テストにパスできず。

ということで、KUMONのテキストブックを本屋で買ってきました。現地の本屋に行ったら、大きなKUMONコーナーがあって、沢山の教材が売っていました。こっちでもKUMONは有名なのかなぁ。中古で日本人の方から小さなちゃぶ台を譲ってもらって、座らせてやらせてみました(こっちのコーヒーテーブルはどれも高い…。たまにダイニングテーブルじゃなくて、床に座って、テレビを見ながら食べたい…丁度よい高さのテーブルがなかなかなくて。)

COOKIEが好きなのは迷路(MAZE)。次から次へとクリアしてびっくり。ほんと子供の頭ってすごい。吸収力が全然違う。子供の可能性って本当未知だなぁ。教えれば教えるほど発揮されるんだろうなぁ。しかし、子供と一緒に勉強したり、教えたりするって大変。定期的に家でやるっていうのもこれまた大変。私は気がむいた時にしかやりませんが。子供に教えている世の中の先生は尊敬します。でも、こうやって教えられるのも今だけ。中学校や高校になったら絶対無理なんだろうなぁ。中学以降からは、だんなさん、よろしくお願いします。