緑色の日

今日は聖パトリックの日でした。もともとはアイルランドの祝祭日。アイルランドキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。シャムロック(クローバー)を服につけたり、ミサに行ったりするらしいです(Wikipedia参照)。アメリカは祝日ではないけど、セントパトリックの日をお祝いしていました。今日は、緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも呼ばれるらしいです。お店も緑色で飾りつけをしていたり、現地の人達も緑色のお洋服や帽子を身にまとっていました。私、緑色が好きなので、街が緑色に染まってきれいでした。こうやって、現地の方の大人も子供も外でも堂々とお祝いごとを楽しんでいる姿、私、好きです。クリスマスとかハロウィンとか。いい年したおばあちゃんが、トナカイのトレーナーを来て、サンタクロースの帽子をかぶって、真っ赤のネイルをつけて、クリスマスツリーのピアスをつけて…普通に街中を歩いて買い物している姿。いいですねぇ。

話は戻って、セントパトリックデー。今日は、COOKIEの幼稚園の日でした。朝この靴下を履く、あれは履きたくないといろいろあって、結局履くことになった緑色の靴下。今日という日を全く意識していなかったのですが、幼稚園の園長先生(日系幼稚園なのですが、園長先生だけアメリカ人)に、緑色のものを身につけていて褒められたそうです。

毎日バタバタしていますが、明日から日本からの来客がいらっしゃいます。今回は家族でも友達でもなく、何と元上司。結婚して、仕事を辞めて、栃木に引越ししてから就いた新しい仕事。某外資系会社で秘書をしていました。日本人上司に約1年半、その後、部署が変わって、アメリカ人上司に1年半弱と一緒にお仕事をしました。今回は、その日本人上司がいらっしゃいます。とにかく海外出張が多い方で、殆ど日本にいらっしゃいませんでしたが…。今回もヨーロッパ、シカゴの出張を終えて、日本にご帰国される前に、仕事とは全く関係なくわざわざロスに来てくださるようです。で、うちに宿泊されます。宿泊を伴う出張や社内旅行に行った事はありますが、うちに泊まるとは。何か不思議な感じです。ちょっと変わっているんですよねぇ。何か日本人離れしているというか。でも、いい方なのですが。上司ですが、何でも言いやすい方だったのと、気が強い頑固な私はよくぶつかっていたというか、私が文句ばかり言っていました(嫌な秘書…)。しかし、どこに行くのでしょう。しかも、チビ二人連れ。一体どこに行けるのでしょう。上司とディズニーランド、ありえないっ!彼は、4人の子供を育てたので、子供は大好きと言っていますが…果たしてどうなることやら。

で、週末は、COOKIEの運動会(初運動会!ほんと楽しみ!)、そして、だんなさんのLAマラソン。今回はサンタモニカとダウンタウン間を走るようです。サンタモニカに2泊3日の小旅行もしてきます(ここから40分ぐらいなのですが…)。去年は、子供の風邪がうつって、当日に辞退してしまっただんなさん。今年は、サプリメントを飲んだり、食事制限等もして、すごい気合が入っています。頑張って、応援したいと思います。一昨年は、走っている姿もゴールした姿も間に合わずに見れなかった…。なので、ブログは当分お休みです。また来週!