元上司




いろいろ目白押しの先週と週末でした。まず、元上司が遊びに来ました。まさか来るとは。本当に来た。4年ぶりの再会。全くお変わりなく、お元気そうでした。ハリウッドとかベタな観光をするのかなぁと思いきや、日常生活を垣間見たいという要望があり、近くの海が見えるホテルでランチをして、カリフォルニアワインや恒例のTrader Joe'sでエコバックを買って、COOKIEの幼稚園に指紋と写真を撮り行って(幼稚園の先生や友達は、スーツを着た男性は誰なんだろうと不思議そうでした…ご主人でもないし、お父様にしてはお若いし…でもサポートしてもらって助かった。)、夜はだんなさんも加わって、家でゆっくりワインを飲みながら沢山お話ししました。元上司は、世界各地の瀕死状態のいろんな工場に出向いては、JITTPMやTQM等様々なシステムを導入させ、工場を効率的に軌道させるためのお仕事をされています。工場で死にたい!とおっしゃっている程の熱心さ。世界中を飛び回っていて、日本には殆どいらっしゃらない。なので、いろんな国や工場の現状の話がとっても興味深かった。

そして、さすが、4児のパパさん。すでにお子さん4人は成人されていますが、経験パパは違う!子供子供の扱いがとってもじょうずでした。COOKIEも私命のCATYでさえなついていました。COOKIEも抱っこーとか遊んでーとか甘えたり(しかも執拗にエンドレスに)、上司も上司で本気でずっと遊んでくれたり、長旅で疲れている上司に容赦ない追い討ちにちょっと気の毒でした。何だか疲れにいらっしゃったようで申し訳ない。でもリフレッシュになって楽しかったそうです。

基本的に子供が好きのようです。4人のお子さんを育てられて、本当にいろんなことがあったと話してくれました。アトピー、喘息、目の障害、過食症、拒食症、不登校、反抗期やら常に何か問題があったそうです。でも、あっという間に過ぎ去ってしまった。その頃は必死だったけど、今になると懐かしい。特に子供が小さい頃はすぐ終わってしまうという言葉に何か説得力がありました。子供達が小さい頃から、仕事一筋で、家庭を殆ど顧みなかったという上司。COOKIEとCATYを見て、子供ってこんなにかわいかったとは…、そして、同時に、子供達のモンスターぶりを見て、子供4人も奥さんはよく一人で育てたなぁ、さぞかし大変だったんだなー申し訳なかったな…(その当時は子育てなんて大変じゃないと思っていたらしい)と何度もつぶやいていました。今更遅いかもしれないけど、こうやって気付くことだけでもすごいことだと思う。今でもそういわれると奥さんは嬉しいと思う。でも、上司が自分の子供達についてあーだったこーだったと話す姿を見て、ちゃんと子供のことは見ていることはすごく分かった。でも、言わないと、行動で表さないと奥さんも子供も理解できないのが辛いところ。日本人の父親って不器用なんだろうか。母親の気持ちも分かるだけに何だか複雑ですが、父親側の気持ちもちょっと分かった気がしたのでした。