待ちに待った運動会!!

とーーーっても楽しみにしていた息子の運動会。カリフォルニアは雪はもちろん降りませんが、雨も滅多に降らないので、雨天を気にしなくていいのですが、当日、晴天すぎて、園児達には酷な暑さの中での運動会になりました。炎天下の中、9時半〜12時半という長丁場。COOKIEの年少クラスは、殆どの子供達が二歳児。みんな、ママ〜、パパ〜と泣き狂っている中、マイペースに堂々と見せてくれましたよ。クリスマス会同様うるうるすることもなく、心の底から楽しく嬉しく見る事ができました。暑い日が続く中、ほんと頑張って練習をしたのでしょう。毎回お迎えに行くと、顔が真っ赤に焼けて、ちょっぴりお疲れ気味でした。とっても上手にできていて、父も母もとっても嬉しいです。we are proud of youって感じ。しかし、園児の頑張っている姿ってほんと一生懸命であどけなくてかわいいねぇ。現地の幼稚園はこういうイベントはありません(結構淡白のようです)。日系幼稚園で良かった、ほんとに。



競技の中で一番楽しみにしていたかけっこ。やっぱり、COOKIEは遅かった…。4人中3位。というより、4位の子は、スタート前に、ママ〜と号泣して、観客席のママのもとに走って行ってしまって、棄権したので、正確にいうと最下位なのですが、でもいいのです。これから結果がものをいう厳しい社会の中を生きていかなければいけないかもしれないけど、親として、子供の頑張ったところも評価してあげたい。一生懸命走る我が子に感動した母でした。


しまじろうに扮して、クラス分けダンス。凝った衣装。先生、準備とか本当大変だったろうなぁ。しかし、かわいい(いや、息子だけじゃなくて、みーんな。)


CATYも参加。風船をめがけてハイハイか歩くのですが、いつもは、とことこどこでも歩くくせに、こういう時に限って全く歩かない。本番に弱いのは私に似たんだねぇ。


親子競技。お父ちゃんと参加です。連携プレー抜群。お父ちゃんもCOOKIEもかっこよかったよ〜。


疲れてCATY撃沈。


全園児による綱引き。年少クラスは果たして戦闘力になっているのだろうか。綱を踏んだり、綱を離してよそ見していたり。綱と一緒に引かれたり…。


父母競技の綱引き。ここでも父ちゃん、大活躍。年少クラスの父母が優勝しました!年少クラスは外国人パパが多かったり、比較的体格が良くて強かった!


最後は親子参加ダンス。ここは母ちゃんが頑張りましたよ〜。リズム音痴なのも私に似てしまったかなぁ…。

こんな感じで楽しい楽しい運動会でした。次は、父ちゃんのLAフルマラソンの報告です。また後日に。